きさらぎマラソンに出走しました。
そして、撃沈しました。
当日何があったか、全てお話します。
2/1 09:30
大会の案内では西立川駅から来いと書いてあったが、東海神駅を選択した。
スタートゲートまでの距離はこちらの方が近いし、行ってみたいラーメン屋と銭湯がある。コンビニはない。

受付をベスト10入りのスピードで済ませ、アップ。
本当にちゃんとアップした。はず。
10:30
スタート位置に移動
最高美…最後尾を選択。
一番遅いペーサーが2時間10分なので、それよりは後ろだろうと…

11:00
出走。
5キロのコースを4周と、1.0975kmを1回走るコース。
1,2周目を6分10秒ペース、3周目を6分20秒ペース、ラストを6分30秒ペースの、2時間12分20秒くらいでゴールできれば…という作戦だった。
しかし、どうやっても速くなってしまう。5分45秒とかで入ってしまい、気づいて、落とす。また気づいたときには5分台になってしまい、落とす。
ここまで書けば、勘の良い方は分かったでしょう。
これはかなり高強度なトレーニングとしても存在する、変化走になってしまっている。
12キロくらいで膝がぶっ壊れてしまった。
あとはもう、歩いているのか走っているのか分からない状態になるだけである。

もう無茶苦茶。速いことに気づいて落とし、速いことに気づいて落とす。
他のランナーを見すぎたかも。まだ他人と勝負するような立場でないのに。
結局2時間23分くらいでゴール(上記グラフは、ゴール後に時計を止め忘れているため)。
スピード自体は出せる調子だったんだから、スピード変化させずずっと6分10秒で行けば膝が破壊されることなく、最後まで行って目標タイムより早くできたかも。

13:30ころ
帰りはここから歩いて自家製麺まさきへ。
ここは二郎系だが、スープが優しめで、無料トッピング(〜マシとかのやつ)に生姜がある。
何とラッキーなことに、列に並んだらちょうど自分のところで材料切れになるらしい。滑り込みセーフか。
写真はなくしてしまったけど非常に美味かった。トッピングは脂少なめ生姜にしたはず。
その後は銭湯に行った。富士見湯とかだったかな。
常時洗い場の席と風呂が埋まりきっているほど混んでいた。あまりマラソン後は近場の風呂を選択すべきではない。学び。