新しいダイアリー(5)

もうふざけたことしか言えない

俺達のグラティアス!!

POG

グラティアス 京成杯 囲まれたか!いやコースが空いた! しかしボロボロ馬場!それでも伸びる! 3馬身つけて勝利!これは強いぞ! 指名馬一覧 アークライト [0-2-1-0] 610万 在厩 1か月くらい厩舎で調教してるけど、ここじゃ天栄から直接出た方がマシ。 一応…

ベイトリールのドラグが壊れたとか言うのはスプールに道糸をちゃんと結んでいない奴の戯言に過ぎない

2021年第1釣行で愛機キャタリナBJの道糸が、たかがデカいセイゴ〜小さいフッコレベルの魚にズルズルと引き出されるようになった。 これはぶっ壊れたか!?と思ったが、ドラグを緩めても締めても同じ力でズルズル出ていく。何かおかしいぞ…と思ったが、結局以…

今季陣容と背番号予想

だいたい陣容が揃った。 GK 控えがカウィンでは全く競争が発生しなかった昨季に比べ、J2とはいえフルシーズンレギュラーの経験がある大谷が加わったことで戦力純増。将来性まで含めると中野になるが、果たしてスタメンを勝ち取るのは誰になるのか。 菅野 予…

初釣りはシーバス

1/4 つり幸 1/4が休みの弊社にとって、世間の仕事初めであるこの日は平日釣行の絶好のチャンスであった。2017年の初釣りが渡辺釣船店のシーバスであったことを思い出し、1年の好調は釣り初めをシーバスにすることにあるというアノマリー。 渡辺釣船店は昨季…

2020年12月の読書メーターまとめ

12月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:654ナイス数:1扇物語 (講談社BOX)読了日:12月19日 著者:西尾 維新ゴールデンカムイ 24 (ヤングジャンプコミックス)読了日:12月23日 著者:野田 サトルアオイホノオ (24) (ゲッサン少年サンデーコミッ…

北海道コンサドーレ札幌2020シーズンまとめ 選手編

ポジションごとに出場時間順に並んでいます。 [凡例] 選手名 合計試合数 合計出場時間 合計得点リーグ戦試合数 リーグ戦出場時間 リーグ戦得点カップ戦試合数 カップ戦出場時間 カップ戦得点 GK 菅野 孝憲 29 2610 028 2,520 01 90 0 まず、このレベルのシュ…

北海道コンサドーレ札幌2020シーズンまとめ

2018年の4位で他チームのマークを受けるようになったため、2019年は札幌対策ともとれるような戦術を採用してくるチームが増えることを予想していた。選手の入れ替わりがないことによる積み上げ分を考えても、勝ち点45~55のレンジに収まるであろうという予想…

2020年最終釣行利一丸

12/26 今年利一丸何回目?4回目か? タックル ロッド:極鋭ギアMH-205AGS リール:レオブリッツ200J-L+PE3号 釣果 狙いはイシダイだったんだけどね・・・船中1匹。 磯っぽい魚はイサキしか釣れず。しかも1匹は小さすぎてリリース。 アジ2イナダ2オキメバル2…

第34節 浦和戦

北海道コンサドーレ札幌2-0浦和レッズ シーズンの振り返りは別に行うとして、攻守のバランスが今年最も良かった試合ではないか。試合後の田中のコメントにあったように、プレス開始ラインを現実的な高さに設定することで、今日は常にカバーリングが準備され…

第32節 大分戦

1-1 大分の方が完成しているのは明らか。名前は知らんやつばかりだが、ともかくやりたいサッカーに合ったスカッドを組めているか、監督のインプットが良いのだろう。対する札幌はどうかというと、3年目も終わるというのに、相手より2人多くしてなおいっぱい…

J1で勝ち出してから応援した人へ捧ぐ第4期J2回顧

この記事は 北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2020 - Adventar の8日目の記事です。 まずはじめにボツネタを紹介します 新指標の開発 20日以降が埋まっていたため、シーズンが終わっていないためボツ 西大伍選手と釣りに行ったディレクターズカット版…

第31節 C大阪戦

1-3 相手に勝利への近道を徹底されると、こちらは勝利よりも大事なものが常にあるらしいチームなので、当然のように負けた。単なる会心の勝利だろうに、これを面白くないからと言って辞めさせるチームがあるらしい。4チーム降格のシーズンの札幌にはベストマ…

第30節 広島戦

2-2 いつまで逆足ウイングバックやるんだよ。川崎相手だから上手くいったことをミラーゲームでもやろうとするなよ。おまけに川崎相手以外には集中力がなくなるときた。15試合無駄にしてまで取った川崎戦はもう終わったんだから、試すことなんて残ってないだ…

カワハギ5年ぶりにやって爆死

11/23 五郎丸にて出船 TVクルー この画、必要? 隣のチャーター船がなんとSHIMANOの釣り百景のロケであった。松本圭一さんと富所さんがいた。特に松本圭一さんがイケオジすぎて直視できない。 乗船から台本のようです タックル キャストしまくるつもりなので…

第29節 清水戦

北海道コンサドーレ札幌5-1清水エスパルス 札幌のキーパーツにしてダイナモである荒野を失ってしまった。当事者が謝ろうが済む話ではない。とりあえず主審は不治の病にかかれ 菅野 6.5 まあ飛んでても止められたかどうかはわからないし 田中 6.5 アウェイで…

千葉ロッテマリーンズ2020シーズン感想 野手編

「全員下位打線」とはよく言ったもので、規定到達者に.250以上がいない、チーム打率6位、チーム安打6位、塁打に至っては5位ハムに70塁打も差をつけられて6位で、これらは打者の能力の低さを如実に表している。 そこでどう勝つのか?を考えた結果生み出された…

第28節 鳥栖戦

1-1 川崎相手だから上手くいったにすぎない逆足ウイングバック作戦が前節早速対策され、今節も全く機能せずにボールロストポイントと化した。マリノス相手だから上手くいったにすぎない0トップに拘泥し、10戦勝ちなしになったことをもう忘れたらしい。 特定…

第27節 東京戦

0-1 前節とは逆にボールを持たされる展開が続き、高い位置で奪うことは期待薄なわけだが、果たして上手く行くのだろうか頭からジェイでいい気がするが — 妖しい技術者サトシさん (@satoshi_cs12) November 10, 2020 左右反転意味あるのか?ペナルティエリア…

千葉ロッテマリーンズ2020シーズン感想 チーム・投手編

今日で長く濃かったシーズンも終わった。 中継ぎは徹底して3連投を避け、ビハインドで勝ちパターンを使うことはしない (レアードが抜けたからだが)安田を4番に固定して育てる 徹底した待球戦術。ヒット=四球とする 上記チームコンセプトは徹底していた。…

2着コレクション終了!

POG

グランメテオール 2歳未勝利 前回同様惜しくもない着差!何となく内につけて何となく回ってきただけ。全く末脚も出ず。 カランドゥーラ 2歳未勝利 2着3連発からの1着!だがここでも相手なりの競馬! 仲良し集団でいたい馬なんだろう。優しいなあ 指名馬一覧 …

第26節 川崎戦

北海道コンサドーレ札幌 2-0 川崎フロンターレ 生で見ていれば2分4分5分のチャンスで1点も決められなかった時点で「今日はここまでだろう」という確信をしていたに違いない。しかし、鬼殺隊と化したこの日の札幌は違った。我流の「獣の呼吸」を使う荒野をは…

2020年10月の読書メーターまとめ

10月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:256ナイス数:1とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(16) (電撃コミックス)読了日:10月31日 著者:冬川 基読書メーター えっこれだけ・・・?

第25節 G大阪戦

1-2 プロサッカー選手の友人にもプロフェッショナルが求められるんだなと思いました 試合の感想は特にありません 菅野 6.5 勝ち点には特に影響のないナイスセーブ連発 田中 5.5 ヘッド決めないとかスパイかな キム・ミンテ 6.0 いつもの掃除係 福森 5.5 あま…

2020年10月の湘南メッキまとめ

10/初 いつも通りに河口ポイントです。 タックル オーバデザイン トリップクエストC524UL アルファスエア TW 思いつきでベイトタックルにしてみた。 釣果 小さい! 小さい! 小さい! ヘチばっかり縦に攻めるわけだし、ベイトタックルがいいかなと思ったけど…

俺達のグラティアス!

POG

アークライト 2歳未勝利 2着2着ときて3着!そして今度は惜しくもない着差! グラティアス 2歳新馬 やっぱり勝つ馬は善戦繰り返すよりもいきなり勝つもんだよ! これでようやく3頭目の勝ち上がり。ともかく数が揃わないとPOGがつまらなくなる とりあえず年内…

第24節 横浜FC戦

北海道コンサドーレ札幌3-0横浜FC 何かこのゲームに調整入った?相手凄く弱くなってないか? 札幌はキム・ミンテの出場停止で福森に自重の指示が入ったのか、いつものスペースができなかった。しかし隣の宮澤と併せた鈍足ゾーンにスピードタイプのアタッカー…

外房テンヤ小鯛大漁!

秋恒例のテンヤマダイへ。さほど渋滞していないアクアラインで一気に外房へ。集合時間の90分も前についてしまった。1年に1回しかやらない釣りは自然と力みが入る。 タックル ベイトタックル 気づいたら生えていたベイトのテンヤロッド アルファスエアTW スピ…

異常な2着率

POG

セファーラジエル 2歳未勝利 絶対勝ったと思ったわこんなの!余裕で差されてんじゃねーよ! これで2-7-2-5じゃねえか!出走の5割が2着! 惜しい2着もそんなにないんだよな。 指名馬一覧 アークライト [0-2-0-0] 480万 在厩 出走確定 10/24の芝マイルに出走。…

第23節 鹿島戦

北海道コンサドーレ札幌1-0鹿島アントラーズ 鹿島は何を考えていたらあんな戦術になるんだろう? 札幌は大したことないプレスに、相手は決まっているがマークできているわけではないマンマークという組合せで、蹴らせて金田中に競らせて宮澤高嶺荒野で拾う形…

第21節 湘南戦

北海道コンサドーレ札幌2-1湘南ベルマーレ スーパーゴールとラッキーゴールしか決まらない、まさに雑魚同士の試合であった。仙台戦は見てないが、札幌のクオリティはここ数戦と大差なく、湘南が最下位を独走しつつあるのが納得できるレベルにあったので、試…