新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

2016-01-01から1年間の記事一覧

1勝をカウント!

POG

レッドストーリア 2歳未勝利 まあ松若が下手だったのが第一。馬が無理にでも走り出さなかったのはその次だな。このコンビで行くなら少頭で前が潰れる牝馬限定の中距離のレース探すしかないよね カウントオンイット 2歳未勝利 2戦で初勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! …

伊東港の釣り

これは横浜近郊の釣り Advent Calendar 2016 - Adventarの最終日の記事です。 地図 もはや近郊ではないことは認めよう。ただし、電車でも車でも90分で行けるということで、何とか手を打ってもらえないか。最終回だし。 ここまで何しに来るのか、というと秋の…

大原港

これは横浜近郊の釣り Advent Calendar 2016 - Adventarの24日目の記事です。 地図 昨日と同じじゃん。何故かというと、テンヤの船が出るまでの暇つぶしでやってるから。 でも、岸からの釣りのために行く価値があるポイントであることを確信している。 共通…

大原港 義丸

これは横浜近郊の釣り Advent Calendar 2016 - Adventarの23日目の記事です。 地図 外房のどこが横浜近郊じゃいと思った皆様。 騙されたと思って行ってみてください。午後船なら朝9時に出て夜8時に帰って来れます。 日本で一番釣り人の数が魚の数に対して多…

兄より優れた弟など存在しない

POG

さらっと行きます ディーグランデ 2歳新馬 まあ兄が強いだけで、セイクレッドレーヴとか考えたらこんなもんだよね 近況 ヴァナヘイム [1-2-0-0] 2640万 在厩 次走は若駒ステークス。今日帰還。 グランデセーヌ 放牧 桜花賞はまず無理 ディーグランデ [0-0-0-…

茅ヶ崎 沖右ヱ門丸

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの22日目の記事です。 地図 アマダイ 1月に追記しました。 win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp アマダイは初めてやったので他との比較はできませんが、なかなかいいポイントに連れて行ってもらえたと思います。 カサゴ win…

剣崎間口 利一丸

これは横浜近郊の釣り Advent Calendar 2016 - Adventarの21日目の記事です 地図 1年通してコマセ釣りの仕立専門船宿。まあまあの値段で、結構釣れて、昼飯が最後についてくる。すごく人気であり、シーズンの土日は前の年から予約しなければならないほどだ。…

平塚港 庄治郎丸

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの19日目の記事です 地図 予定では渡辺釣船店の記事だったけど、昨日ちょうど行ったし、これから通いそうなので、いきなり平塚港の庄治郎丸を紹介する。 12/18 今は夜明けが遅いので6時半集合7時出船であるため、横浜はだ…

片瀬の釣り

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの18日目の記事です 地図 一言でいうと過酷な釣り場である。 ①境川河口導流堤 導流堤先端にちょろっと生えてるテトラが秋のメッキポイントとして超有名であるが、超有名であるが故、叩かれきっており、近年目の前でメッキ…

八幡橋 鴨下丸

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの17日目の記事です 地図 萩原船長のルアー船にしか乗ったことがありません。ほかのスタッフも概ねいい人だと思います。 青物ジギング ここ数年(というか私が乗るようになってから)不調気味だが、ワラサ・カンパチ・サ…

逗子・葉山の釣り

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの16日目の記事です 地図 逗子・葉山は全体的に遠浅で、水温が下がる冬・上がり切らない春は生命感に乏しくなる。それ以外の時期で、以下に他のレジャーによる場荒れを避けてポイントを突くか、という所が肝要である。 ①…

2匹目のどじょうなるか

POG

さらっと行きます 近況 ヴァナヘイム [1-2-0-0] 2640万 放牧 次走は若駒ステークス グランデセーヌ 放牧 桜花賞はまず無理 ディーグランデ 在厩 出走確定 11/30美浦南W(良) 69.1-53.2-38.9-13.1 助手馬也 ↓ 12/7美浦南W(良) 82.9-67.1-51.6-37.6-12.7 …

新安浦港 こうゆう丸

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの15日目の記事です 地図 サビキメバル 何と言ってもこの船でしかできない釣りのサビキメバル。餌を使わないので手が汚れない、コマセを使わないので魚に臭みが出ない。数はあまり出ないのが玉に瑕。 3/1に解禁後、サビキ…

金沢八景 一之瀬丸

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの14日目の記事です 地図 忠彦丸との比較 この辺で釣りを始めるなら忠彦丸かこの一之瀬丸かという所はあるだろう。というわけで、忠彦丸との比較で紹介していく。 ①釣り物の違い 半日のLTアジ、季節もののカワハギ・オニ…

金沢漁港 忠彦丸

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの13日目の記事です 地図 船宿の特徴 ともかくサービス業として徹底している感じの船宿である。1年中やっているLTアジ・沖のウィリーを中心に、冬はオニカサゴ、春はカサゴ・シロギス、夏~秋は近場ウィリーと夜釣りとタ…

海辺つり公園(横須賀)の釣り

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの12日目の記事です 地図 ①まずは混雑を避ける 500mの直線の釣り場。駐車場代こそ取られるが、入園料タダ、深さ十分、潮通しは横須賀随一、魚種も豊富とあって非常に使い勝手が良い。電車でも徒歩10分だし。唯一の欠点と…

福浦(金沢区)の釣り

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの11日目の記事です 地図 ①テトラポッド積んであるとこ テトラポッドに降りて釣る。何と言っても休日のみ駐車禁止が解除されることが利点。車で行ける、混雑度合いで行く気になる、どの時期も何らかの魚がいるという点を…

みなとみらい・ポートサイド公園の釣り

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの10日目の記事です 地図 ①みなとみらい 住所は「横浜市西区みなとみらい」 カップヌードルミュージアム裏・赤レンガ裏・インターコンチネンタル裏で釣りが可能である。順に人目が気にならない。それでも人目が気になるの…

鶴見川の釣り

これは横浜近郊の釣りAdventCalenderの9日目の記事です 地図 ①河口域 国道駅周辺~はぜつき磯(人口浜)くらいまで。底は砂泥+牡蠣殻。水深は浅く、1~2.5mくらい。電車だと花月園前駅がいいと思う。車は駐車場に乏しく勧められない。 基本的には真夏の夜の…

勝利をカウントしてくれよ

POG

カウントオンイット 2歳新馬 4着とはいえこの着差はダメだね。好位につけたけど伸びず、かえって落ちていき、しかし落ち切らずまた追い出し、という感じ。レースのやり方わかってないんでしょ 近況 ヴァナヘイム [1-2-0-0] 2640万 放牧 NFしがらきに放牧して…

ここにはメバルはいません(断言)

釣りに行った当日中に更新するなんて、ありえない速報性だ 12/3 19:20~ 亡き練習場からいまだにワイワイと聴こえてくるのは幻聴かな? ここにも海はあるんだよなあ・・・とばかりに先月下見をしておいて、こんな都会に「出入り自由で釣り可能かつ釣り方制限…

2着2着アンド2着

POG

レッドストーリア 2歳未勝利 またもスタート遅れてダントツの末脚が届かず。もっと長い距離の未勝利戦じゃないとダメなの? ヴァナヘイム 京都2歳S 直線を向いたときは勝ちを確信したが一緒に出てきたカデナに差されて2着。そんなに強い馬じゃないってことは…

2016年11月の読書メーターまとめ

11月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:664ナイス数:5とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(12) (電撃コミックス)読了日:11月30日 著者:冬川 基,はいむら きよたか弱虫ペダル 47 (少年チャンピオン・コミックス)の感想ゴール前2km…

4選手の退団に寄せて

内山裕貴 トップに入ってからはアマ相手の天皇杯でしか見たことがない。高3の時にユースを3試合ほど見た感想から言うと、本人の対人能力も高いが、その発揮は最終手段であり、その手前で止めさせるDFをしていたと思うのだが、天皇杯では単なるストッパーにな…

○ンポ

11/26 福浦岸壁・テトラ帯へ 今シーズン最後のメッキ狙いで湘南方面へ行くか迷ったが、若干出遅れたこともあり、近場のカサゴ・アイナメ狙いで福浦岸壁へ あまり芳しい状況じゃないらしいがカレイもいるかもしれない。置き竿を設置しておき、偶然の一発も狙…

JC!JC!

POG

意外とG1予想だけでアクセスが増える。コンテンツ的に足りないから今週もJC予想するけど、レギュラー化しようかな 近況 ヴァナヘイム [1-1-0-0] 1340万 在厩 特別登録 出走確定 アホが騎乗停止なのでシュタルケが代打(代走?) 11/23栗東坂路(重)53.8-39.…

娘用ショートロッドを作ろう①

ふと、娘(5か月半)が釣りデビューする日のために、ショートロッドを作ってあげようという気が起こりました。昼間に仕事やってるとどうしてもそういう気が起きますね 子供が使いやすい4ftちょいくらいで下垂負荷が5g~15gくらい 基本的には堤防足元探り釣り…

最終節 金沢戦

0-0 まず北九州が大量リードされ、岐阜が大量リードしているという情報が金沢に入り、勝ち点3取っても無駄だという状態に陥った。だから全員自陣に戻る。札幌は勝ちたいが引き分けでも結果はもともと同じ(しかも0-2までは昇格はできる)。それが80分過ぎの…

参るねえ

POG

コペルニクス 2歳新馬 グローブシアターが強いだけのレースであった。勝ち馬が強かったから4着のこの馬もすぐに勝ち上がれるだろうと楽観できるような感じではない。直線で有利な状態じゃないと今後も善戦マンに収まる気がする コンテンツ的に足りないため、…

第41節 千葉戦

北海道コンサドーレ札幌2-1ジェフユナイテッド千葉 中盤が攻守にあまりに淡白だった前半。大して追ってこない千葉の前線プレスに対して、どっしりと足を止めてパスを回し、攻撃の形はできなかった。いつも通りサイドに追い込むことができず、簡単にシュート…