新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

別に札幌で買う必要はないがわざわざ札幌で買った釣り具一覧

なぜどこでも買えるものを札幌で買うのか?

それはひとえに、札幌への経済貢献のためである。

コルソ札幌

corso-sapporo.com

コルソ札幌は、アメリカ屋漁具がなくなった今、札幌市最大の釣具店である。

とにかくデカい。

宮の沢白い恋人サッカー場から5号線でそのまま小樽方面に行くとあるので、最終練習の見学後にそのまま行った。

モアザンベイソールミノー

モアザンベイソールミノーは、モアザンの名の通り、ダイワのシーバスルアーの一角。シンキングのシャッドである。足場が高いオカッパリや、ボートシーバスの穴撃ちなど、距離に対してレンジを深く攻めたいときに使う。なぜシーバスのいない札幌で売っているのだろうか・・・

がまかつ発光はぜ9号

こんなんマジでどこでも買える。11月頭というのは北海道では何を釣るにも微妙な時期で、狙うなら落ちハゼかなと思って購入。

ハヤブサ 速技スピードチカ オレンジ&ピンクウーリー

同じく釣りもの微妙なのでチカならと購入。結局使うことなく、単なる北海道土産となった。

がまかつ アミカラーハゲ皮サビキ ハヤブサ 小アジ専科 ケイムラサバ皮レインボー

これは同じサビキでも、こっちでやるアジ用。こっちで買えばいいものを札幌で買っておいた。あさって使う。

Berkeley メジャー

今までシーバスのサイズ測ったことがない。そろそろ測ってイキリたいため買った。

つり具センター西岡店

turigu.ne.jp

幼少のころから、武美西岡店からつり具センター西岡店になってからも、ずっと世話になっている。実家に着く寸前に娘が睡眠を開始したため、こちらに遠回り。

シーガーグランドマックスFX2号

私は高級と言える竿・リールを持っていないが、糸は屈指の高級品を使っている自信がある。無色透明な糸、要するに針に直接つながっている糸はすべてシーガーグランドマックス。そういえば0.8・1.5・2.5・3.0は持っているけど2.0がないなと思って買った。

イシナダ タル付きトンボ

これこそ北海道土産。北海道は枝針を出すときに、直結せず、こういうのを使う人が昔はほとんどだった。関東ではほとんど買えない。通販でもなかなか見つからない。

つり具センター屯田

turigu.ne.jp

西岡店より確実にデカい。恐らく、札幌市内で5番目くらいにデカい釣具店(1位コルソ、2位アゼム、3位フィッシュランド美しが丘)。この釣りの帰りに寄った。夏休みのときも寄っている。

AXISCO FLY TYING TOOLS(バイス

西大伍選手に惹かれてフライも始めよう、というのも無くはないのだが、普通の針結びに使うととても体が楽。また、アシストフック作りにも。オフシーズン(そんなものはないが)の嗜みに。

ロッドベルト×4

これは絶対に札幌で買う必要がない。家にあるロッドで、ベルトがなくてうざいなあ・・・と思ってた竿が何本かあるはず、という記憶で買った。実際にはこの倍あった。

マイロッホ

myloch.jp

マイロッホはもともと丘珠の方にあった、とてもシブい店。餌釣り道具はなかった。コルソ内にもアウトドア部だけあるが、釣り具もこっちで復活。

西選手も紹介している。西選手知ってか知らずか、リラ・コンサドーレの元監督、現U-12女子担当の宗像訓子コーチが普通に働いている(兼業コーチなのかな?)。私はひょんなことから遠征中にそれを知ったので、さらに経済貢献を決意。

同姓同名かと思ったけどどう見てもご本人だった

スミス D-コンタクト85

ファストシンキングミノーの金字塔、D-コンタクト。北海道では本流トラウトでよく使うだろうが、私はある目的でこれを東京湾の温排水で使おうと思う。上手くいったら報告。

シュガーミノーボトムトゥイッチャー

これはメッキで使う。つもりだが・・・これも温排水実験やってみるかな?

VANFOOK DRIFTHOOK#2・CrochetCT#6

北海道限定と言われてお土産がてらというのもあるが、普通に太軸、伊勢尼型っぽい懐ということで、根魚ジギング用のアシストフックになりそう。それ用にケプラーっぽいものもセットで購入。つり具センター屯田で購入したバイスで作れるぞ。

メイホウ マルチケースLL

こんなんいくらあっても困らない。

今回はこの目的で使われる

なぜフィッシュランドに行かないのかって?

EZOCAファミリーの一員にならないからだよ。