新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

Jリーグアジアチャレンジ 川崎戦

3-3

裏は取られまくるしカバーリングはいないし、相手の前に立ってもシュートは決まるしで、5年間スポイルしてきたものをまざまざと見せられた試合。宮吉や岩崎や中野嘉などにかけた金で、少しでも後ろのポジションの層を増やしておけば(純粋DFという意味でも、ペトロビッチの認めるDFの位置でスタートする選手という意味でも)

大谷

リーグ戦で試合中に緊急事態になったときは大谷がいいが、カップ戦で育てたいのは中野ってよくわかる、良くも悪くも並のGK感

西

最後の最後で札幌復帰後初のフル出場。やはりボール持ったとき、味方に預けるときのクオリティが段違い。背走させられたときのフィジカル的な不利に対してプラスがあると思われるときはここで使ってもいい

荒野

カバーの位置が完全におかしいので、どんなにプラスがあっても絶対にここで使うべきではないと思った。事故レベルのことが定常的に起きてしまう

中村

ロングボールの目測と一度目の守備で取れなかったときの続きがまだまだだが、「一応プロのDF」相手にドリブルシュート決められる左利きDFは希少

青木

目の前で撃たれて2失点。やはりスクランブルでなければここで使うべきではない。前から戻ってきて守備に参加できるのが凄いのであって、元から後ろで守ってる選手ではない。攻撃の怖さもなくなってしまった。もったいない

藤村

何でもそつなくこなすが、何も突出していなく、こりゃ使われにくいなって思った。パスなのかドリブルなのかフィジカルなのか、カバーのセンスなのか、何かしら出さないと

田中宏

サイドチェンジのトラップしたあとに落ち着くまで時間を要してしまうのがマズい。クロスの質も微妙。顔のいい白井で終わらないでくれよ

ルーカス・フェルナンデス

たまに本気のルーカスさんが見れた。さて、契約はあと1シーズンの模様で、移籍金を払おうとするチームはいくつもあるだろうな

小柏

この空いてなら余裕持ってシュート決まるんだな。相変わらずのスペだったけど

スパチョーク

クロスに合わせる形もあるしスルーパスもある。あと2・3年のうちにマジでチャナティップより上になるんじゃないかな

キム・ゴンヒ

落とし、エリア内での落ち着きなど良かったけど、プレスの開始点としては相当怪しい

松原

うーん中野より若かったらな…というか、2013年に杉山でやるより松原にしとけばよかったのでは?

西野

最後頑張った。来年はリーグ戦に絡んでくるだろう

井川

10分ならノーミスでできる。本人の人権のためにもボランチで考えた方がいい

ドウグラスオリヴェイラ

ゴール前で仕事はできません。かと言ってセンターハーフやらせる守備力もないです。どこかのチームにポジションあるといいね

ミラン・トゥチッチ

ボール触りもしてないし何も感想はない