新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ASUS E510MA-EJ934WS ストレージ交換記

f:id:satoshi_cs12:20240408095222j:image
実家のASUS E510MA-EJ934WSが壊れたというので送ってもらった。

Windows11のようこそでPINを入力後、真っ黒のまま何も動かないとのこと。

なるほど、これはストレージがやられてるでしょうね…ということで起動してみると…普通にログインできるんだが。

さて、送ってもらったからには何かしないとということで、ストレージの交換でもやってみるかな。

f:id:satoshi_cs12:20240408095246j:image
f:id:satoshi_cs12:20240408095308j:image

無理やり系の機構。

f:id:satoshi_cs12:20240408095327j:image

うまく収まってるもんだな。

f:id:satoshi_cs12:20240408095403j:image

バッテリー外し。
f:id:satoshi_cs12:20240408095431j:image

なるほど。eMMCだったのか。こりゃ交換は無理だ。

f:id:satoshi_cs12:20240408095457j:image

メモリもオンボード

f:id:satoshi_cs12:20240408095514j:image

でもM2スロットががら空きじゃないですか。ここにSSD追加しよう。

f:id:satoshi_cs12:20240408095150j:image

Intelの512GBのバルクを装着。

Macrium reflect homeでSSDをCドライブのクローン化。

終了後、BIOSに入り、First BOOTをD:に変更。

通常通りにSSDから起動。

元のCドライブはDドライブに変更し、バックアップとして残しました。

なんの問題もなく、使用出来ています。