新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

今俺が棒茄子で買いたいモノ3選

ボーナスあんのか?会社に割と激震が走ったけれども・・・
まあボーナスは前期の成績の賞金だから,これからどうなるかはボーナス自体には関係ないのだろうけど・・・

PCパーツの部

最近は気温も上がり、2時間ほどPCを動かすか、動画のエンコードを行うと即時、電源がストンと落ちる症状が出ている我が家の自作機が問題だ

現在の構成がこちら

【CPU】PhenomII X4 945(95W) 2009年11月入団
【CPUクーラー】SCYTHE KATANA3 2011年6月入団 壊れかけ
【メモリ】1+1+4+4=10GB 入団時期バラバラ
【M/B】msiのMicro-ATXのSocketFM3のやつ 2011年6月入団
VGAGeForce GTX 650 Ti 2013年6月入団
【LAN】オンボード
【Sound】オンボード
インターフェイスオンボード
SSDIntel SSD 330 Series Maple Crest(Cドライブを担当) 120GB 2012年10月入団
【HDD】HITACHIの1GB(Dドライブを担当) 2012年10月入団
光学ドライブ】バルクのDVDスーパーマルチドライブ 2009年11月入団
【ベイアクセサリ】SDカードスロット 2010年12月入団
         ファンコン 2011年7月入団
【ケース】KUROBe 2011年6月入団
【電源】80PLUSブロンズの630W 2011年6月入団

最古参のCPUを買い換えたいところだがM/BがSocket AM3なので対応するCPUが売ってない。CPUを買うならM/Bが同時購入必須になる。急にPCが落ちる問題は切り分けていった結果、電源に問題はなかった。やはりCPUがイカれているか、マザボのCPUソケット周りの排熱に問題があるということで、この2点を購入したい。PhenomIIX4を買った時はこれで10年くらい戦おうと思っていたので気にしていなかったが、商品のライフサイクルが微妙にズレて、CPU買うならM/Bも買わなきゃいけなくなるなんて事態は想定してなかった。残念な出費

もうAMDはやめていいんじゃないかと思いつつも、安いし、俺のやりたいことができればそれ以上のパフォーマンスは求めないので、LGA1150を主軸にしつつFM2のセットも考えておこう

Intel

Core i5-4670 BOX

4コア/3.4GHz/3次キャッシュ6MB/TDP84W/GFLOPSスコア217.6

25,000円くらい

・GA-H87M-D3H

マザボは初代で使っていたGIGABYTEに戻ろうと思っている。ファンコンとか、ケース周りからのアクセスが良かったという印象。8,000円くらい

AMD

・A8-6500

4コア/3.5GHz/2次キャッシュ4MB/TDP65W/GFLOPSスコア112

12,000円くらい

さすがに半額となるとスコアもほぼ半分になるのはしょうがないか。しかし、そんなに浮動小数点演算するかな?どちらにしろ今のPhrnomIIX4がスコア48だから、体感可能なレベルで改善されるはず

・GA-F2A78M-D3H

AMD対応は何故かちょっと高い。9,000円くらい

リール

実は6月からは今までみたいにアジ・シロギス・カサゴメバル的な浅場をしばらく捨て、富津沖とか剣崎沖とか、相模湾まで出動しようかなって思っている。そこでさけて通れないのが電動リール購入。儲かってる船にはたいていレンタル品があるが、あまり入念ではない手入れ具合だし、なにより古い&重い&レンタル料2000円。自分の専用がほしい。ダイワの型番でいうところの最小サイズ150はちょっと小さすぎていつもの浅場釣りを電気に頼ってサボってるだけになっちゃう。ダイワだと300番かなと!

レオブリッツ300J

DAIWA : レオブリッツ300J - Web site

たけーよ!

レンタル25回分かよ!そんなにボーナスもらえないっての!150番でも今日綱島のキャスティングで見てきたら糸付きで38,400円しました。ちょっと下位モデルor使用回数少なめの中古を考えないといけないんじゃないのこれ

DAIWA : マグマックス300 - Web site

こちらは今日の調査の結果、37,800円でした

DAIWA : ハイパータナコン 400F - Web site

同じく27,600円でした。これだとちょっと糸巻き量が過剰気味で持った感じ重いし(質量は小さいがモーメント的なアレ)、メカ的な性能も若干劣るらしい

明日はフクダ電子アリーナの向かいにあるポイント千葉蘇我店も行ってみるけど、5000万円くれる優しい人の登場を待つ