新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

家族共用ネットサーフィンPC作成

色々と家庭の事情などがあって居間にwindowsのデスクトップPCがないときついなと感じるようになった。

もちろん、置き場所からしてゲームはできないし、エロVRなんて到底無理なため、メール、インターネット専用になる。それも家族全員の共用だ。

買ってもよかったんだけど、居間を圧迫したくないので、市販のPCだとケースがでかい。ケース自体を自作することを裏の目的として、一台組んでみる事にした。

CPU

Pentium dual core G 4560を選択した。

f:id:satoshi_cs12:20180910210527j:plain

Core i3の最下位モデルと比較しても、遜色ない処理性能

6000円ちょいという価格設定

グラフィックボードは増やさないけどGTX 1050 Ti程度までなら対応できる

まさに低予算PCのためにある。

内蔵グラフィックスはCore i3よりもやや劣る(Core i3:HD 630 vs Pentium G4560:HD 610)。

YouTubeを見るなら違いを知覚できないだろう。

マルチタスク性能はごく平凡である。インターネット専用なので問題ない。

オーバークロックはできない。インターネット専用なので問題ない。

他の候補だったもの

Ryzen3

ヤフオクで競り負けて運命を感じた。落札できたら目的そのものを変えてしまったかも知れないが。

そもそもアンパンマン見るのに多コア必要なの?

YouTubeにも稀にアップデートするが、ほぼ撮って出しなのでエンコード動作はないし。

Celeron

ここまで行くと費用対効果でまた低くなってしまう。

費用の落ちが止まっても効果は落ち続けていくという感じ。

マザーボード

Mini-ITXサイズとする

実際にはPCがほしいよりもカッコいいミニタワー箱を作りたいからPCを作るのであって、M/Bを選ぶ都合で箱のサイズを変えるようなことはあってはならない。

しかしこのご時世、DisplayPortは必須かと思われるので、そこだけは・・・と思っていたところ、運命的出会いを果たす。

f:id:satoshi_cs12:20180825095249j:plain

f:id:satoshi_cs12:20180814185513j:plain

H110M-ITXが長期在庫の処理のため、大幅に値下がり、価格コム底値並になったものに店頭で偶然出会ってしまった。

しかも長期在庫と言いながら、UEFIがアップデート済みで、Pentium G4560がそのまま載っかってしまった。

これがなきゃCeleron買ってUEFIアップデートしてCeleron売却するという手間をかけなきゃならなくなった。

このマザボ最大の懸念点が霧消して僥倖である。

電源

TFX電源

f:id:satoshi_cs12:20180825075614j:plain

何度も書くが、箱を作りたいからPCを作るのであって、電源の都合で箱のサイズを変えるようなことはあってはならない。

そもそも300Wで80+GOLDの時点でフォームファクタに問わず「買い」では?

仮組み

メモリ(何でもいい8GBのやつ1枚)、SSD(何でもいい120GB以上のやつ)を買い足し、PCとしての要件が揃ったところで早速箱の作成・・・と行きたいところだが、箱はちゃんと設計してちゃんと製造しようと思っているため、通販でたまたまきれいな小型ダンボールが来たときにキープし、こんな箱を作って仮組する。

f:id:satoshi_cs12:20180902105217j:plain

f:id:satoshi_cs12:20180916083008j:plain

マザボに全部刺すとこんな感じになる

f:id:satoshi_cs12:20180903214433j:plain

これはこれで趣があってよろしい。

電源スイッチはスイッチキット(ボタンと2本のケーブルがついてるものなら何でも)があればケースがなくてもスイッチングできる。

f:id:satoshi_cs12:20180903214348j:plain

無事UEFIが動き、全てのハードウェアが不具合なく認識できていることを確認できた。

ただし、OSインストールのためには光学ドライブがなければならず、それは妻がMacで使ってるやつを借用。

f:id:satoshi_cs12:20180903214732j:plain

恐る恐るドライブから起動してみると・・・

f:id:satoshi_cs12:20180903215039j:plain

f:id:satoshi_cs12:20180903215348j:plain

f:id:satoshi_cs12:20180903221211j:plain

見事に居間にWindows10がご光臨あそばれた。

・・・というのが2ヶ月ほど前までの出来事で、もうここのブログ記事もいくつかこのPCでしたためたし、DAZNも見ればAmazonプライムビデオも見たし、もはやメイン機と言っても差し支えない様相だ。