新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第27節 川崎戦

0-2

まあ、ゴール前を守ることに興味がない監督なので、まだ見られるスコアになっただけマシというものだ。楽になった川崎が下がって待ってくれたおかげもあるが、ジェイ投入までは田中の歳に似合わず老獪なポジション取りで、随分ボールをゲインすることができた。じゃあ、そこからどうやってシュートに行くのかとか、攻撃が終わったあと駒井や金子のように一旦天を仰いでから奪取に行けるでもないのに前に出るのではなくどう切り替えるのかとか、そういうのは3年半まるで成長していないので、次の監督とその時にいる選手がやることだろう。その時はゴール前をMFだけで守っているようなバカなサッカーではない事を期待する。

それにしても、何でもかんでも早く前に蹴り入れろ、シュートを撃てというサポーターばかりでウンザリする。ロートルのジェイだけで残りは小兵の前線に対して上げたところで、体力十分のシミッチに拾われるだけ、奪えるのはまた自陣深く入られてからだろう。攻撃の総回数は減るだけだ。問題なのは5人を前に張らせているのに、ポジションの取り直しを全く行わないから、アーリークロスを上げられる田中、福森の位置しかフリーにならないことなのだ。そんな位置からシュートを撃てとでも言うのか。

菅野 5.5

まあ1人はセンターバックの動きができる選手いないときついよね

田中 6.0

今となってはチャナティップと宮澤に匹敵するキープレイヤーになったんだけど、情緒的判断力があれば今年で移籍するよな

高嶺 5.0

こんなとこやらされてかわいそうになるわ。やらされたからにはちゃんと後先考えてプレーしろよとは思うが

福森 5.5

もはやセットプレーとアーリークロスで得点がなければずっと収支マイナスというだけの選手になった

駒井 5.5

何か京都屈指のドリブラーだったはずなのにすっかりスペースあっても運ばなくなってしまった

荒野 5.5

守備を見てて結局ワントップが一番マシなのか?って思った

金子 5.5

スペース創出する動きを味方が見せないので、そりゃドリブル数増えるわなって思った

菅 5.5

東京戦でやってた45度カットインは…

青木 5.5

あのボレー決めるか裏抜けを決めるかすれば

チャナティップ 5.5

まだ試走の段階。試走が年に何回もあることが問題

小柏 5.5

ジェジエウをまあまあ疲れさせただけ

ジェイ 5.5

ここが無理やり決めることができなくなったのが、このチームが18年までで成長を止めた原因の1つ

ルーカス 5.5

コレクティブな志向の監督に変わることを祈る。じゃないと0円で出ていく

ドウグラスオリヴェイラ -

この程度のプレーヤーでも同郷のスター選手と試合後談笑できる。これがコンサドーレドリームというやつよ

柳 -

え?なんの交代?