新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

AliExpress D-compact風ルアーインプレ

買っちった。

f:id:satoshi_cs12:20210830220653j:image

WDAIREN Official Storeというセラーで買いました。なんて読むかは知らん。

上は「本物」D-compact。3桁円では買えない。

下はAliExpressで買った「偽物」。200円もしなかった。送料が300円ちょいかかるので3個買った。

外観

見てわかる通り、まず目につくのは塗装のクオリティの低さ。と言っても、立派な値段のするD-compactもそれほど良い塗装ではないので、あまり気にするところではない。

ちなみにあと2色はこちら。

f:id:satoshi_cs12:20210830221354j:image

ブルーピンクより一層ダイソールアー感が増した。のっぺりとしている。

f:id:satoshi_cs12:20210830222829j:image

これに至っては、腹の塗装が剥げていて、国内メーカー品なら返品レベルだが、魚が気にするポイントはそこではないだろうし、日本が過剰品質なのかもしれない。

フック

フックすごくいいよな。フック2本160円くらいと考えるとそれだけでほぼ元を取れる気がする。

重量

まずは本物から。

f:id:satoshi_cs12:20210830221948j:image

フック無しで3.2g。

次は偽物。

f:id:satoshi_cs12:20210830222051j:image

2.2gしかない。これは、中に入ってるウエイトが本物はタングステンなのに対し、偽物は鉛かスチールなのだろう。中国人も、形こそパクれても、こういうところでそもそも鉛より重いウエイトを使う目的が理解できないのだろう。

しゃーないからウエイトチューンするか。

f:id:satoshi_cs12:20210830222522j:image

腹に貼れる範囲で限界まで大きく切っても0.5gしか増やせない。

f:id:satoshi_cs12:20210830222759j:image

とりあえずこれで使ってみる。

実釣

まず期待はしていなかったが、まっすぐ泳がない。しかしながら、ラインアイをちょっと曲げればすぐ調整可能だった。

次にアクションだが、本物に比べてだいぶ落ち着いた感がある。トゥイッチしたときのダートアクションが小さく、アピールに疑問があるが、スレた魚に対しては逆に効果的かもしれない。

実際メッキはちゃんとチェイスしてきた。フッキングできたのはこいつだったけど。
f:id:satoshi_cs12:20210830223207j:image

普通に釣れますね。2.2gのままでもいけるフィールドであればウエイトチューンも別に要らないだろう。

このあとすぐ根がかりロストした。

まあちゃんとヘビーシンキングミノーだったってことで…