新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

初釣りはシーバス

1/4 つり幸

1/4が休みの弊社にとって、世間の仕事初めであるこの日は平日釣行の絶好のチャンスであった。2017年の初釣りが渡辺釣船店のシーバスであったことを思い出し、1年の好調は釣り初めをシーバスにすることにあるというアノマリー

渡辺釣船店は昨季もシーバスやっていなかったが、今季もやっていない。しょうがないから初めての釣り宿であるつり幸に。サワラもチャンスあれば狙うということで。(サワラ行くやつおるか~?って会社で募集したらおるで~っていうから東神奈川のボート取る準備したら、「ルアーだとは知らなかった」とか言ってドタキャンされたから仕方なく乗合船。もっと早くキャンセルしてくれたらアイランドクルーズにしていたのだが、この日はもう埋まってた)

といった感じで年初からイライラした状態で釣りしたら、隣が道具だけ高級のド下手くそマンだったので増幅して帰ってきた話。

タックル

ロッド:

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

これ。

リール:キャタリナBJ100SH-L+PE1号+20ポンドリーダー。

ルアー:いろいろ。オーシャンドミネーターセンターバランス60gメイン。

釣況

f:id:satoshi_cs12:20210104064538j:plain

こういうところ出てく。

まず家(横浜)より湾奥側の船宿というだけでも損した感じなのに、さらに北を目指すからすごく不思議な感覚。最初は風の塔を撃つ。

f:id:satoshi_cs12:20210104074057j:plain

2021年ファーストフィッシュ

1キャスト目のアタリを無事に船べりバラシしたのち、次のキャストで無事リーダーつかんでハンドランディング成功。

f:id:satoshi_cs12:20210104094626j:plain

デカいセイゴというレベルしか来ない

タンカーに移動。タンカーにぶつけてはいけないわけだが、隣の下手くそが5キャストに1回は当ててる。しばらくつり幸はこの海域を出禁になるだろう。

f:id:satoshi_cs12:20210104101225j:plain

正真正銘のセイゴ

キャスト⇒フォール⇒船下からシーバス出てきて食ってフォール止まる⇒鬼の巻き合わせという作業感溢れる釣りが展開される。ジギングかコレ?

フォール⇒食う

フォール⇒着底⇒回収

この2つしか作業ないじゃん。リフトフォールとかワンピッチジャークとかやってなくね?

f:id:satoshi_cs12:20210104143702j:plain

隣のラテオくんがめちゃくちゃキャスト下手でこんな感じで飛んでくる

キャストできないくせに乗合船乗ってくる奴は死んだらいいのにね。君のラテオボートシーバス610MBが泣いてるよ。60g投げたらかわいそうだぞそれ。

最終的にこのド下手くそに被されてキャスト⇒ド下手くそでもシーバスかかる⇒巻かれて大規模にオマツリ、どうせ解けても我がPEはボロボロなので次にシーバスかかったときに切れるだけだし・・・やめるか!

1時間くらい残してやめた。14匹。

f:id:satoshi_cs12:20210104165514j:plain

エラフックしてしまい助命できなかった

f:id:satoshi_cs12:20210104170443j:plain

色はきれいですね 色はね

f:id:satoshi_cs12:20210104180403j:plain

こうすると何でも食える

翌日は正月のすき焼きの割り下を酒で伸ばしたやつに漬けて、照り焼きっぽく焼いた。普通にうまかったです。タンカーの下で釣ったという記憶が邪魔をしたタイプ。

累計

シーバス14 (セイゴ・フッコ・スズキ全てシーバスとカウントします)