新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

今季陣容と背番号予想

だいたい陣容が揃った。

GK

控えがカウィンでは全く競争が発生しなかった昨季に比べ、J2とはいえフルシーズンレギュラーの経験がある大谷が加わったことで戦力純増。将来性まで含めると中野になるが、果たしてスタメンを勝ち取るのは誰になるのか。

菅野 予想背番号1

昨季の失点数を考えると若干不安ではあるが、ほぼクソ戦術のせいだし、今季も1番手としてスタートだろう。

大谷 予想背番号29

スタメンで開幕する可能性は低いと思うが、J1でそれなりに出場(降格したが)、J2ではシーズン通して出た経験もあり、盤石の2番手。

中野 予想背番号25

セービングとコーチング次第では、元々の背丈とキックのアドバンテージがあるので、いきなりレギュラーもある。

阿波加 予想背番号21

DF

昨季後半のレギュラー3バック福森・キム・田中にそれぞれ中村・岡村・柳というバックアップがある綺麗な布陣。

福森 予想背番号5

かけがえのないキックと戦術的な穴を天秤にかけることになると思うが、逆に言うと裏に強くなるか、考えなしのプレーのどちらかさえなくなれば一気にレギュラーどころか代表もある。

キム・ミンテ 予想背番号2

おそらく今年も開幕はベンチだと思う。しかし、なん連敗か重ねたところで「結局最後尾に快速で高くて強いキムミンテがいなければゲームにならない」と気づくのだろう。

田中 予想背番号3

右のストッパーか中央でスタメンだろう。昨季すでにいらなかったが、やはり進藤はいらなかったということを攻守両面で見せてくれるはず。

柳 予想背番号20

田中が中央なら右ストッパーになる。そうじゃなきゃ控えの1番手として。また、両サイドでのプレーもできるかもしれない。そちらもでも便利なバックアップになるだろう。

岡村 予想背番号33

1試合しか見ていないのだが、自分の前にはとりあえずまあまあ強く、パスはもらう動きをしっかりしている味方につけられる程度。若いし、まずはカップ戦からになると思う。

中村 予想背番号24

ホンダでスタメンは半分くらいだったと思うのだが、左利きのストッパーは福森の次いきなり中村、ということなのだろうか。不安を払拭させてほしい。

MF

誰をセントラル、誰をサイド、誰をシャドーとして考えているかは不明だが、荒野をボランチ、金子と中野をサイド、青木をシャドーとして考えるとDF同様にきれいにハマる。シャドーはFWから降りてくるメンツもいるので、過多であると言える。

宮澤 予想背番号10

ボランチにしろDFの真ん中にしろ、ペトロヴィッチはまずは宮澤を使うと思う。背番号いきなり6とかになったらウケる。

深井 予想背番号8

ペトロヴィッチは深井を使いたい。今年も問題は稼働率だけだ。

荒野 予想背番号27

夏まで出られないと思っていたが、YouTubeでの元気な滑り芸を見た限り、もっと早く復帰できるかもしれない。

高嶺 予想背番号6

マンツーマンで福森が弱すぎる、中村はまだダメだとなった場合、今年もDFラインで起用されるかもしれない。

菅 予想背番号4

左利きを左サイドに置くというチョイスなら一番手。というか1人しかいない。

ルーカス 予想背番号7

右サイドだけではないことが判明したので、スタメンとしては盤石と思われる。

金子 予想背番号30

昨季終盤を踏襲するなら右サイドだし、そうじゃなきゃ右シャドーで相手のダメージ要員(そして後半はロペス)。もしかして9もあるかな?

中野 予想背番号23

残念ながらサイドの4番手と言わざるを得ない。本人は1列内側である主張をしているが、どうなるか。

チャナティップ 予想背番号18

あくまで無事で、バックチャージ有りのルールに対応できたらの話だが、左シャドーはチャナティップしかいない。

駒井 予想背番号14

どこであってもある程度できて、チームの良心と言っていい存在。悪く言うと貧乏くじを引く存在。

青木 予想背番号34

チャナティップのところに入るんだろうが、サイドかもしれない。チャナティップともルーカスとも金子とも違うドリブルに期待。

小野 予想背番号44

デフォルトの3-4-3でも、マンツーマンでも、出番は想像できない。あるとしたら3-5-2のトップ下である。

FW

ガブリエルのタイプがまだ不明だが、後ろを向いてゲームが作れる選手が未だにジェイしかおらず、その稼働率ゆえにポストプレイヤー不在のときの代替案が不安。一方、得点力についてはあまり不安ではない。殆どのメンバーはシャドーで起用されると思われ、やはりシャドー過多と言える。

ジェイ 予想背番号48

まずは入国するところから。入国できなければポストプレーヤーが0。クロスのターゲットも0。

ロペス 予想背番号11

善き人のプレーに目覚めたロペスは真のFWになる可能性もあるし、前に爆走するだけの広島アンロペに戻る可能性もある。

ドウグラス 予想背番号28

クロスボールにヘディングでの得点はまるで期待できないのが難点。

ガブリエル 予想背番号9

まずは入国するところから。

小柏 予想背番号26

足りないのは高さだけで、他は守備まで含めて万能型FWになる才能を持っている。いきなりスタメンもある。

中島 予想背番号31

身体の使い方を覚えて、90分タスクをこなす体力をつけて、なおゴールセンスも育てて…やることは多い。