新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

AliExpress X-80 Magnum風ルアーインプレ

①AliExpress内でも安いセラーのやつ

買っちった。

f:id:satoshi_cs12:20211007132243j:image
f:id:satoshi_cs12:20211007132252j:image
たいそう不安になる状態で届いた。

ALLBLUEというセラー。115mm18gというスペックで検索してたどり着いた。一本555円であった。

パッと見てX-80マグナムっぽく見えないのは、やはりチープな塗装のせいだと思う。ダイソールアーレベルとは言わないが、上州屋で最下段のカゴに入れられてる謎のルアーっぽさはある。

一方でスペックはまあまあちゃんと出ている。

②BEAKING

コピー品?金型流出品?どっちにしろパチモノ界隈で巨匠と名高い熊王

f:id:satoshi_cs12:20211103132232j:image

安心の簡易梱包!

f:id:satoshi_cs12:20211103132248j:image

中身は無事である。

ちなみにこちらは同じ115mmでも14.5g。

f:id:satoshi_cs12:20211103132258j:image

ついでにワンテンっぽいやつも買った。

f:id:satoshi_cs12:20211103132306j:image

これは何だろう?スカリっぽい。王禅寺で投げてみよう。

投げてみた

①ALLBLUEの方

飛ばない。本物のX-80と比べて2割から4割くらい飛距離が落ちると思う。中に入っている重心移動っぽい機構の仕上げが甘くて、重心移動っぽいものが引っかかってる感がある。

泳いだり泳がなかったりする。流れに対してクロスにキャストするとほぼ倒れて帰ってくる。

②BEARKINGの方

ちゃんと飛ぶ。本物のX-80と比べてちょっと軽い分だけ手前で失速する。

泳ぎもまあまあ許せるレベル。ジャーキング、トゥイッチングともに試してみたが、PEラインであれば気になることはほぼない。魚が完全にX-80をセレクトして食ってる状況(ルドラとかヴァルナとかピンテールチューンには全く当たらないとき)で、本物の7割くらいは釣れるレベル。

そしてなんと言っても、1度もエビらなかった。これは結構凄いことだと思うよ。

釣果

今度でいいですか。