新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

好スタート

一発目は庄治郎丸へGO

タックル

ロッド

極鋭ギアMH-235AGS

オモリ60に50-100はちとオーバーキルか…?と思ったけど問題なし。50でも60でも80でも同じ調子で穂先2割だけ曲がる。しゃくると3割曲がる。魚で4割から5割。

リール

フォースマスター401

PE2号を巻いて1.5号を控えに置いておいたけど、控えの出番なし。

テンビン

ヤマシタ船テンビンY型1.4mm20cm

いつもはテンビンが何かなんて記録しないが、工夫のしどころが少ないので記録する。ビシのない釣りなのでアームは短くていいし、アタリの伝わり方、巻き上げ時の抵抗などを考えて、より直線的なテンビンを選んだ。

オモリ

ドラゴンシンカー60

マルイカとかで使ういいやつ。それでもタングステンではないので800円程度で済む。根掛かりはほぼないので心に余裕もある。

釣況

いろいろ釣ってアマダイはなんぼか混じればいいやと思って、底トントン・スーッ↑・ピタッ・フワ~フワ~トンという感じで広く上下に探る。決してそういうピストン運動をしようとしているのではない。

f:id:satoshi_cs12:20200111082358j:plain

すると2020年ファーストフィッシュは10cmちょいのオニカサゴとなった。普通のカサゴと違ってオニカサゴは地面からちょっと浮いたところにいるので、まあまあ棚はOKではないだろうか。

と思っていたらトラトラトラ〇ンコ〇ンコ〇ンコ・・・何釣りに来たかわからなくなる

10時ころにようやくポニョみたいなアマダイ、正午付近から急に4匹アマダイ、途中でなぜかアジの群れに当たってアジ。狙いは上手くいっているのか最後までよくわからん。棚はあっていても餌の沈降速度(〇んことかちんこうとか新年早々すみません)があってない可能性もある。まあまあ釣れてるから気にしないが。

釣果

f:id:satoshi_cs12:20200111162357j:plain

彩り豊かなクーラー

f:id:satoshi_cs12:20200111163606j:plain

アマダイ5

f:id:satoshi_cs12:20200111163622j:plain

キダイ4トラギス4アジ2サバ2

f:id:satoshi_cs12:20200111163642j:plain

ムシガレイ2

オニカサゴリリース1

ガンゾウビラメリリース1

富士山も拝めたし、今年はいい釣りができそうな根拠のない自信がついた。