新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ルヴァン杯第5節 鳥栖戦

北海道コンサドーレ札幌2-1サガン鳥栖

「われわれはボールを動かし、そこから多彩に仕掛けた。マンチェスターティーもボールを動かすことで、相手を疲れさせていきます。相手がボールを追う時間が長くなり、左右に揺さぶる中で追い切れなくなる。そしてスペースを与えてくれる。最初の15分くらいまでは、そうした状況を作るという、試合全体を通した戦術の1つです。」というほどボールをちゃんと回せていたか?というかこの交代5人の試合で、その行為に何か意味もしくはリスクを冒すだけの価値あるのか?

チャナティップとロペスと駒井と福森と菅野を完全休養日にしたが、宮澤と田中と金子と高嶺は大丈夫なのだろうか?相手には16歳が混じっているような試合。突破には無関係な次節は絶対ユース使えるだけ使えよな…

大谷

どうせできないんだからエリアから出るなと前節は言ったが、バックパス受けるときくらいはもっと動いてほしい

田中

キム・ミンテも岡村もいないとはいえ、田中まで使い潰したら今後のことを考えるとマイナスでは?

宮澤

この顔面負傷ぶりで無理させる意味あったの?中村桐耶とかユースの西野とか使えば?

高嶺

青木の得点をアシストしたようなもの

荒野

PKを得ることになったパスもさることながら、そもそもあのボール拾う位置にいたことが良い。ついにフル出場達成

深井

週一ペースを守るとしたらリーグ戦は出ないのか…

いや素敵だなオイ。所作がいちいち素敵

青木

本人のシュートテクニックこそ度肝を抜かれるものだったが、まあ福森が背後にいなきゃこれくらい思い切れるよなという感じもする。カウンターを受けて絞った場面が皆無だったので、本当にサイドが安寧のポジションなのかはわからない。縦には結構動けるようだが

金子

受けたらアバウトに小柏に浮き球ってんなら金子じゃなくてもいいよね

小柏

ナイスPKゲット。後半は休ませてほしかった

ドウグラスオリヴェイラ

相変わらず自分の足の届く範囲に来ないパスは全て自分以外へのパスと認識しているかのようなムーブ、ボールコントロールまでに5ドリブルくらいかかる足元、フリーでオープントスをヘディングしてフリーの味方に渡せないヘディング…PKあのままストップされてたら大惨事

ジェイ

ガブリエル見たかったんだけどまあ最低限守ってたしいいか

田中宏

早く単位取りきってこい

小野

もともと足元だけ戦力になるような選手が、広大なスペースも必要となると、本当に存在以外に価値がない