1泊2日でブラックバス(ボート)→スーパーライトジギング(餌釣り同船)という家族を捨てたムーヴをかましてしまいました。
1日目 相模湖・日相園
タックル
4本もある。
①1/2~1ozなんでも用
スコーピオン1602R-5+タトゥーラSV TW+16ポンド90m
⇒結果的にこれだけで良かった。
②1/4~1/2ozベイトフィネスと小型トップ用
エアエッジモバイル664MLB+アルファスAIR TW+8ポンド45m
③スモラバ&レゼルヴJr用
ゾディアス270M-2+イージス2505F-H+5ポンド90m
④沈む虫ノーシンカー用(セコセコフィッシング)
エクスプライド263L-S/2+ナスキーC2000HGS+4ポンド50m
⇒結局一度も使わなかった。
釣況
意外と遅い集合時間。まずは桟橋前でプラクティス。
フットボールジグ+ブルーギルフォルムのワームで底を感じながらズル引き。
案の定根がかりする。
相模湖スーパーガイドの古澤さん(日本一サッカーのうまい釣り人にして日本一釣りのうまいサッカー選手である西大伍選手に紹介してもらった)は自称日本で五指に入る根がかり外しのスキルを持っており、ボートで反対側に回っても外れないような根がかりを、様々なテクで外していってくれる。
頑張って技術を盗む。
30分ほどしたところでファーストヒット!しかし細長い魚体をグラングランさせるような引きに、バス素人の自分でもバスじゃないと確信。
ニゴイであった。
その後古澤さんでも外せないようなしたたかな根がかり(ボート係留用の太い綱みたいなやつに完全に貫通したとか?)を経てルアーをロストし、古澤さんのロッドについてた同じくフットボールジグ+ブルーギルフォルムのワーム(色違い)を貸していただく。
1時間くらいやってたら急にボイル!
直前まで別のアングラーが撃っていたようだが、今はルアーチェンジしているようだから、申し訳ないが撃たせてもらう。
するとフォール中にひったくられる!
青物を思わせるような強力な引きにビビりつつも、16ポンドもある太糸を信じてかなり強引に寄せてくる。
それでもここはボート屋の目の前なのでボート下に巻かれそうになる。
古澤さんは懸命の操船&動画撮影であった。
さすがプロ、器用さが違う。ネットインまでしてくれた。
デカい!あとトレーラーが吹っ飛んじゃってる。
重い!3キロ近くある気がするぞ・・・
サイズは惜しくも49cmであったが、太さが尋常ではなかった。
悠然とお帰りになった。
もちろん人生最高のバス。
今までは鶴見川のゴミみたいなバスだったからな。
その後上流方面を攻めに行くも、予定していたインレットは減水の影響でオカッパラーに占拠されている。
トップで周囲を探るも出なかった。
スーパーガイドの古澤さんに福龍で昼飯おごってもらって(というかガイド費内に入っている)、あと2時間の残業は本湖方面へ。
本湖の風当たってる当たり撃ちまくるも何もなし。
柴田ボート前くらいまで戻ってきてボート下をフットボールジグ+ブルフラットで撃っていたら根がかり。
今日一日で外すの随分上手くなったな~っと思ってたらまだ重い。
というか魚。
もしかして開眼したかも・・・?と思いつつ、古澤さんに教えてもらったメソッドに従っただけ、ポイントも古澤さんが連れてってくれたところだし運を使っただけでは・・・?とも思った。
終漁。
移動
相模湖→河口湖→山中湖→沼津→天城越え→下田という、釣り後としては厳しすぎる170km走破ののち、宿へ。
ペンションリトルウェーブ
何か朝早く出るプランだと4000円切ってきたりするよ!
2日目 須崎港・天光丸
写真が全然ない!
タックル
エアエッジモバイル664MLB+スパルタンIC150L+PE0.8号
昨日の②の竿に船釣りのリールだ。
使用ルアーはダイワのTGベイト60gの緑金が95%。
釣況
餌釣り7人と同船してるから全くメタルジグに食ってこないよ!
しょうがないからリーダーにエダスを出して、緑色のカブラを付けたら食うようになりました。
あとダイワのこれも食った。
ビシがついてないから指示棚を無視してボトムまで落としたりしたけど、根魚系はなし。
イサキは10匹。
餌の人はだいたい30-50くらい。
まあ飽きずにおいしく食べられるこれくらいがいいよね。
まとめ
- 古澤さん&紹介してくれた西大伍さんありがとうございました!
- もっと運転の休憩を取れ
- 相模湖は思ったよりは北にあるから静岡行きとは相性悪いので、山梨とコラボレーションさせるべき
- 下田のイサキは三浦よりだいぶアホの子