新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

「クレジットカードを持ったら絶対にやってはいけない8つのこと」を読んで考えたこと


何かはてなブックマークを見ると人気エントリーがわかるらしいのでそれを見てみた.そして興味がわいたのでこの記事を見てみた.でも当たり前のことしか書いてないクソつまらない記事だったので,俺はどういうものを求めていたのか,それをこのエントリーにまとめます
【学生がクレジットカードを持ったらやってはいけない6つのこと】

  • 仕送りで生きている学生がカードを作ってはいけない

仕送りの額なんて人それぞれだが,そんなに何万も余剰が出ることはないはず.仕送りで家賃や公共料金まで払っているのならカードに押しつぶされて即断ってこともあり得る.いいから自分で働け

  • 現金の代わりと考えてはいけない

あくまで翌月の金から引かれるのを忘れない.特に買い出しや飲み会などで使うべきではない.スーパーや飲食店でカードを使っていたら,あっという間に驚きの請求額になる

  • リボ払いを選択してはいけない

リボ払いについてはこちらに詳しいので参照してください.俺はやったことありません

  • いつでもアルバイト代があると思わない

アルバイトなんていついかなる理由でクビになるかわからない.そしてここ数年バイトでも余裕で面接に落ちるようになっている

  • 「来月の自分」は自分と同一人物である

来月の自分だのみにするな.来月の自分はもっと苦しんでいる.自分への思いやりを

  • Amazonのほしいものリストに何でもかんでも入れない

少額のものを大量に入れるのはよくない.高額のものを買った時より少額のものを買った時の方が翌月の請求額を意識できない
以上,筆者の経験に基づく
あと,「使い方さえ間違わなければ、クレジットカードほど安全で便利なものはありませんよ(^^)」なんて書いてあるけど,クレジットカードが危険なのは動かない事実