新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第3節 浦和戦

0−1

菅野、宮澤、近藤、高尾…キーマンをあらかた失うような、いたずらに選手に負荷がかかりながら、実入りがほとんどないサッカーを4年続けられる監督も、それを許してきた周りの雰囲気も、馬鹿馬鹿しくて付き合ってられない。何を今更と。

「マンツーマン」を何の疑問もなく承認した結果として、浦和の前3枚に自由に動かれると、例えボールを奪回してもポジションが無茶苦茶。「いつもの型」に戻す暇で、浦和に守備の構築時間を与える。そのくせ、肝心なときに人を見ていないのでああいう失点をする。攻撃時は4枚いても運べないから5−0−5になり、5の両翼同士でパス交換して暇潰し。

もうまもなくこうなって4年じゃないですか。皆さんが求めていた通りのサッカーがちゃんとされていますよ。今更とやかく言うのはおかしいですよ。

4点取れるような相手に3失点しても、5点取れるような相手に4失点しても、喜んで来たじゃないですか。それが嫌で高嶺と田中は出ていったんですよ。出ていった選手のインタビューなんか見たくもないかもしれませんけど、それは現実を見ないということですよ。

阿波加

良かったよ。キックは無理すんな。やめとけ。

馬場

田中はそこで撃っていた。

岡村

アメリカからのオファーを待て。かわいそうすぎる。

今シーズン一番いい左ストッパー。

駒井

鬱を感じる。

荒野

がむしゃらを売りにする歳ではないはず。パスも遅く粗い。一度逃げ勝ちを覚えた馬が逃げしかできなくなるように、一度ファイターになったらゲームメーカーには戻れないのか。

浅野

ワンパで読みやすい。

青木

ここに右利きがいるおかげで試合が保たれた面もあるし、酒井に青木では足りないという面もある。

小林

ゆっく〜り撃とうとして奪われる姿に宮古島のレジェンドを感じた。左利きに多いのだろうか。

スパチョーク・サラチャート

スパチョークにチャナティップムーブをさせて左サイドに左利き2人、右サイドに青木でいいんじゃないの?

鈴木

極限定的な効き方。

田中克

新人に賭けるにはまだ早いと思いつつ、このロールができる人物が既に一人しかいない。

長谷川

ドリブルが売りで終盤投入で勝率がこれでは、J2でも余るなあってのはなんとなくわかってしまった。

田中宏

自陣でアレを見せられるとビハインドでしか使えねえなと思ったけど、今年ずっとビハインドだろうし、長谷川よりは若いし、使われるかな。

それにしてもあんなに浮くか?駒井塾で習わなかったのだろうか。駒井はああいうのを決めるとき、かぶせて撃っている。

酒井に通用するわけがないだろ。素人がサイドバックやってる逆側に入れとけ。