新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

相模湾タチウオジギング -全員安打編-

11/3

早川港・藤八丸へ。

休日でありながら空いていたので、タイラバSLJ乗合の言い出しっぺとなるも、恐らく人数が集まらずにいた(船長に大変申し訳ないことをした)。船長の提案でタチウオがいい感じということだったので、今年はタチウオをやってないしいいかなと思ってタチウオにチェンジ。

タックル

f:id:satoshi_cs12:20231103193348j:image

ソルティガBJ 200SHL+PE1.0号+リーダー20ポンド+ファイティングリーダー40ポンド。

f:id:satoshi_cs12:20231103193402j:image

レボ5 SX Rocket+PE0.8号+リーダー30ポンド。

ギア比9:1は水深140mにはキツ過ぎた。100号のメタルジグが小型青物のように感じる巻き抵抗。ジギングに使うべきではない。やはりラインスラッグの回収だけでいいような釣りに使うべきだ。

釣果

朝一はベイト反応を見つけるたびにジグを落としてみるも反応なし。どんどん東進していく。

f:id:satoshi_cs12:20231103193423j:image

二宮沖~国府津沖らへんで船中1匹目の誉れあるタチウオを上げた。ヒットルアーはBLUEBLUEのフォルテン120g。

f:id:satoshi_cs12:20231103193438j:image

以後は流し替えのみで、ほぼ終日このポイント。水深は105~140mくらい、タチウオ反応は底から20mまでという状況で、ジギンガーには重労働であった。

ただ、儲かる休日に少数乗合で出てくれた船長に報いるためには、休んでいられない。持ち込んだルアー全てにヒットさせるという裏目標を成し遂げるため、無心でシャクっていく・・・

f:id:satoshi_cs12:20231103193510j:image

シイラもかかる。別の人にはトラフグも。

結局正午ごろまでに持ち込んだメタルジグ12本すべてにヒットした(バラしたためキャッチに至らなかったメタルジグは2本)。

もうタチウオはいいかということで、こっそり未練がましくタイラバにチェンジしてみると・・・

f:id:satoshi_cs12:20231103193454j:image

タイラバでもタチウオ。

f:id:satoshi_cs12:20231103193524j:image

個人的には実績をつけたかった、FishArrowのジギングテンヤ+Flash-J Splint 5inchでもゲット。テンヤ形状なのでタチウオのサイズアップに期待したが、そんなことなくレギュラーサイズであった。

f:id:satoshi_cs12:20231103193553j:image

合計15本。サイズは指4本が最大といった感じで、だいぶスリム。

それでも東京湾ほど酷くはないかな。

2023年累計

アジ20

イトヨリ2

ウツボ1

エゾメバル2

オニカサゴ1

カサゴ11

カワハギ1

サバ1

サワラ1

シイラ1

シーバス1

シロギス14

タチウオ15

ニジマス7

ヒラメ1

ベラ1

マゴチ1

マダイ1

メッキ2

メバル1

ユメカサゴ1