新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

これはスーパーライトジギングなのか?

6/28

早川港の藤八丸よりスーパーライトジギングに出撃。狙いはハタ類。

f:id:satoshi_cs12:20220630223135j:image

カサゴ
f:id:satoshi_cs12:20220630223200j:image

カサゴ
f:id:satoshi_cs12:20220630223220j:image

イトヨリ。
f:id:satoshi_cs12:20220630223248j:image

タチウオ。よく16ポンドリーダー、ワイヤーじゃないアシストフックという組み合わせで釣れてくれたわ。ルアーとフック以外のどこに歯があたっても終わってた。

ここはどうやらタチウオポイントらしいと見て、メタルジグは80g、ワインド用ジグヘッドについていたワイヤートリプルアシストを移殖して、完全なタチウオ狙いにシフト。
f:id:satoshi_cs12:20220630223620j:image

タチウオ2本目。なかなかの型物であった。

アクションは完全にタチウオ狙いで、スーパーライトジギングとは何かね…となったが釣れる方をやるというのが肝要だ。
f:id:satoshi_cs12:20220630223808j:image

タチウオ3本目。凄まじい太さだ。長さも1mを超えている。生涯最長なのは間違いない。

ヒットルアーはジグパラTG80gである。80gはスーパーライトの範疇外だと思われるが、船は40-80と言ってるんだから気にしない。80をやるために普通のジギングロッド持ち込んだんだから。
f:id:satoshi_cs12:20220630224049j:image

サバ。以降はリリース。
f:id:satoshi_cs12:20220630224115j:image

ワカシ。釣れるのが早すぎる。2年は待て。

ジグが小さくて軽い、というのは体力的負担もさることながら、金銭的な負担も小さくて良い。タチウオタックルではないがカットもされなかったし、乗船料の元取ったんじゃないかな。
f:id:satoshi_cs12:20220630224310j:image

アオハタ(リリース)

イトヨリ

カサゴ4(うちリリース1)

ガンゾウビラメ(リリース)

タチウオ4(うちリリース1)

ワカシ(リリース)

2022年累計

アオハタ1

アカハタ1

アカボラ1

アズマハナダイ2

アマダイ2

アラ1

イトヨリ1

オオモンハタ1

オニカサゴ1

カサゴ8

ガンゾウビラメ1

クチボソ2

ソーダガツオ2

タチウオ4

トラギス2

ブラックバス1

ブルーギル1

メバル1

ワカシ1