DAHON SUV D6のタイヤだけ変えようと思って適当に通販したら、間違ってETRTO451のタイヤを買ってしまったことから、
- 451のホイールにすれば高速安定性が増して良い
- 451のホイール買ったらスプロケットも買わなくてはいけない
- スプロケット買ったらディレイラーも買わなければいけない
- ディレイラーの段数が変わるならシフターも買わなければいけない
- シフターも変えるならせっかくだしハンドルバーごと変えたい
- 451のホイールに変えたらブレーキも(位置調整でカバーできなければ)買わなければいけない
と、あっという間にやりたいことが増えたので、少しずつパーツを収集。
買ったもの
タイヤ
CSTの20X1-1/8(28x451)
要するに、ここで406を買ってれば何も起きなかった。でもこれもなにかの縁である。
チューブ
シュワルベの仏式バルブのやつ。信頼性が高い。
クロスバイク(700c)でもシュワルベを使っている。
ホイール
ダホン純正の451。ソリッドな黒がいい感じでフレームの赤と合うだろう。ていうか、ダホンに451のモデルあるのか。
スプロケット
SHIMANOのCS-HG400-9を購入。8枚しか使わんけど。
リアディレイラー
RD-M370を購入。安いからである。
シフター
SL-M370-R。安いし最低限の性能。
チェーン
シマノCN-HG53。ふつう。
ブレーキ
結局流用したけど、インチアップしたためブレーキシューが当たらず。ずらすための治具だけ購入。
ハンドル
あとどこかで買ったテープ。
交換作業
解体
何かブロンプトン取扱店でよく見る形になった!
タイヤ取付
ディレイラー取付
Tourney→ALTUSにランクアップ。
Before
After
ブルホーン化してグリップテープ
ハンドルパイプが外せないので切断して、ブルホーンのポジションを若干前にして生やし、そこにシフター入れてグリップテープ。ブレーキはカニホーン化した。
完成
どこに出しても恥ずかしいSUV D6が完成したね!