新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

DAHON SUV D6のフレーム以外ほぼ全部改造

DAHON SUV D6のタイヤだけ変えようと思って適当に通販したら、間違ってETRTO451のタイヤを買ってしまったことから、

  • 451のホイールにすれば高速安定性が増して良い
  • 451のホイール買ったらスプロケットも買わなくてはいけない
  • スプロケット買ったらディレイラーも買わなければいけない
  • ディレイラーの段数が変わるならシフターも買わなければいけない
  • シフターも変えるならせっかくだしハンドルバーごと変えたい
  • 451のホイールに変えたらブレーキも(位置調整でカバーできなければ)買わなければいけない

と、あっという間にやりたいことが増えたので、少しずつパーツを収集。

買ったもの

タイヤ

f:id:satoshi_cs12:20210912110210j:image

CSTの20X1-1/8(28x451)

要するに、ここで406を買ってれば何も起きなかった。でもこれもなにかの縁である。

チューブ

f:id:satoshi_cs12:20210912082242j:image

シュワルベの仏式バルブのやつ。信頼性が高い。

クロスバイク(700c)でもシュワルベを使っている。

ホイール

f:id:satoshi_cs12:20210912184822j:image

ダホン純正の451。ソリッドな黒がいい感じでフレームの赤と合うだろう。ていうか、ダホンに451のモデルあるのか。

スプロケット

SHIMANOのCS-HG400-9を購入。8枚しか使わんけど。

リアディレイラー

RD-M370を購入。安いからである。

シフター

SL-M370-R。安いし最低限の性能。

チェーン

f:id:satoshi_cs12:20210912150645j:image

シマノCN-HG53。ふつう。

ブレーキ

結局流用したけど、インチアップしたためブレーキシューが当たらず。ずらすための治具だけ購入。

ハンドル

ヤフオクで落としたブルホーンバー

あとどこかで買ったテープ。

交換作業

解体

f:id:satoshi_cs12:20210904204930j:image


f:id:satoshi_cs12:20210904204952j:image

f:id:satoshi_cs12:20210904205024j:image

何かブロンプトン取扱店でよく見る形になった!

タイヤ取付

ディレイラー取付

Tourney→ALTUSにランクアップ。

Before

f:id:satoshi_cs12:20210903154935j:image

After

ブルホーン化してグリップテープ

ハンドルパイプが外せないので切断して、ブルホーンのポジションを若干前にして生やし、そこにシフター入れてグリップテープ。ブレーキはカニホーン化した。

完成

f:id:satoshi_cs12:20211024132408j:image

どこに出しても恥ずかしいSUV D6が完成したね!