新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

Sirrus Sport蘇生

自宅待機や通勤0分化で暇だった間にやったシリーズ。

f:id:satoshi_cs12:20200426131127j:plain
自宅ベランダで薄手のカバー1つで放置され数度の台風や雪なども浴びたSirrus Sportが無事でいるはずもなく(動くレベルではあったが)、コンポーネントがほぼ交換となった。

ボディ・タイヤ・ホイール・ハンドルバー・ブレーキレバー以外全部交換。新車買った方がいいかな…?とも思ったが、ボディだけはすこぶるきれいなのでそうもいかない。

ハンドル周り

f:id:satoshi_cs12:20200426172355j:plain

何かで読んだ情報を信じてとりあえずブレーキレバーとシフターの順序は逆にしてみた。今のところすごく使いにくい。

グリップ

ヨドバシカメラビックカメラかで買ったやつが残っていたのでそれを使った。型番等不明。

シフター

右8s SL-M360

左3s SL-M360

普通のクロスバイク用。

シフトケーブル

買ったけど使わなかったので控えパーツになった。シフターに付属していた。

ブレーキレバー

そのまま。ここは多分替えた方が良さそうなところ。

ブレーキワイヤー

新品に交換。普通のSUSケーブル。

足回り

フロントディレイラー

f:id:satoshi_cs12:20200504151022j:plain

SHIMANO ALTUS トップスイング フロントディレイラー(3×8/7s)66°-69°

バルクで届いたが…何故?

リアディレイラー

f:id:satoshi_cs12:20200504084227j:plain

f:id:satoshi_cs12:20200504144427j:plain

SHIMANO ALTUS ARDM310DL

古いディレイラーハンガーが固着していたので、Amazonにて互換品購入。普通に付いた。

ブレーキ

f:id:satoshi_cs12:20200426134555j:plain

SHIMANO DEORE BR-T610(フロント・リアとも)

とてもよい。

チェーン

f:id:satoshi_cs12:20200505152326j:plain

f:id:satoshi_cs12:20200506095742j:plain

SHIMANO 116リンク 324g 6/7/8スピード対応 CN-HG40

ミッシングリンク化はしていない。

組んでみた

f:id:satoshi_cs12:20200517093719j:plain

f:id:satoshi_cs12:20200517093741j:plain

もうちょっといい写真撮れないもんだろうか?

調整なかなか決まらず、リアの偶数速に入れると軽い方に変わったり戻ったりする。

フロントも全然。これで遠出する前にちゃんとやろう。