新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

Jリーグアジアチャレンジ ブリーラム・ユナイテッド戦

2-5

そもそも出場時間上位の選手をほとんど連れてきていないため、タイ王者相手に結果は望むべくもなかったが、久しぶりに見る選手が多くいて、感想の書きがいがある試合になった。

中野

至近距離のシュートは3つ止めたが、井川等のミス絡みもあって大量失点。ハイボールはあまりなく、アピールポイントもなかなか出ず。高すぎる位置取りについては、そもそも4-0-6の状態になり、詰まってしまう現象を助けるためと、俊足のいないハイラインの裏のカバーのため、ある意味仕方ない部分もある(あと5m後ろでいいこともよくあったが)。大谷だったらなくなった失点は1点目だけと思われるので、結果に対する「中野はいつもこうなる、育てがいがない」という評価はアンフェアだと思う。どう考えても言い過ぎ。

西野

世代別代表レベルでも、アフリカの代表経験者相手ではさすがにキツかった。田中が移籍したらそのポジションに入るのは西野と思われ、ここからさらに成長曲線を変えていく必要がある。地味にドリブルも良かった。

井川

中野が悪目立ちする一方で、奇妙なポジショニングとあらゆるプレーの軽さが過小に評価される感じになるのかな…と思ったら、後半にド肝を抜く2つのボーンヘッドを犯した。試合に全く絡んでこない理由がよくわかった。無理に良かった点を探すと、荒野と藤村が降りたとき、自主的に前にポジションを変えて、後ろを重くしないようにすることと、前を向いたときに楔がまあまあ正確に入るところ。

中村

福森との違いを出す、という個人目標を持ってプレーしているようで、ビルドアップにちゃんと参加するし、簡単に足を出して終わる守備をしないし、上がらないべきところでは上がらないし、65分まではスプリントもできていた。リーグ戦にからめるところまで来ているのがよくわかる。高嶺が移籍した場合に備え、引き付けてからのドリブルで剥がすプレーを身につける必要がある。

荒野

いつもの荒野。

藤村

リーグ戦0、ルヴァンカップ1分という、どう考えても今年でお別れの状況の中、ワンツーを駆使した前線への飛び込みと1ゴールで命を繋いだかも。サイドチェンジも見せ、守備は並くらいと、今のところ中原くらいの感じだけど、札幌の引き抜かれ具合によってはまだ残留ある。川崎戦にも期待。

田中宏

ドリブルのあとのプレーにパワーが残っていないタイプ。すぐクロスというパターンも必要。身体能力系はすべてが不足で、両サイドやらされる立場でいうと在籍時の白井に劣るくらいなイメージ。何かしらで突出してこないとこのまま終わる。それがドリブルの勝率である、というのが本人の考えな気がするが、今日の芝のようなシチュエーションではそれが通用しない。

ルーカス

いつものルーカス。

スパチョーク

決めないと…花試合なんだから。それ以外ない。色々ちゃんとしてる。チャナティップみたいなことはできないが、かわりに裏抜けはある。5年契約というとんでもない長さで契約してくれたようだから、いい番号にしてやらないと。

ドウグラス

ヘディングを母の胎内に置いてきてしまったのが悔やまれる。それさえあれば、田中、ルーカス、中村、西野からのアーリークロスが有りになるのに。この前書いたとおりで、前線にいるときより一段下がったときの方がやりやすそう。

小柏

怪我する前に下げてよかった。この芝で無理させる必要がない。

キム・ゴンヒ

無理にシュート撃つとかもできるんだな。要するにほぼ何でもできるわけだ。川崎戦はスタメンでどうなるか見てみたい。

西

ボランチで入ったあと、色々ポジションを変えたが、やはりミスしない、キックが正確というところは味方が誰であれ不動のクオリティなんだなって思った。

青木

ボランチやらせてどうすんだマジで。ドウグラスに変えとけ。荒野を残せ。

高嶺

今語りたくないというのもあるし、本人のブレーキかけたプレーを見て、考えるのが嫌になった。

小野

出て5分だけボール絡みが良くなった。