新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

コンサドーレ2021シーズン選手別感想

GK

菅野 36試合3240分 カップ戦5試合450分

サイドへのロングパス成功率1位だか?で、この年になってもサッカーが上手くなり続ける単なる神。ペトロビッチが15敗中14個は引き分けられたという論法を使うなら、まず先に14勝中10勝は菅野のおかげと言うべきだろう。

中野 2試合180分 カップ戦3試合270分

未完成と言うよりもほぼスクラップだった浦和を完封したが、直後、自身のミスが重なって3-0を逆転され、今季の序列が固まってしまった。天皇杯を見てもやはりプレーが不安定で、大学生の頃の方が良かった。第1の壁だろうか?

大谷 カップ戦4試合360分

ルヴァンカップ鹿島戦で我々の度肝を下に撃ち抜いてしまった。とはいえレギュラーでリーグ戦を過ごしたことのある実績は保険として十分。

DF

田中 37試合3285分1得点 カップ戦9試合646分1得点  

たった2年で札幌のキープレイヤーになってしまった。右ストッパーとしての対人守備能力は札幌内でちょっとだけ抜きん出るレベルであるが、ビルドアップの能力はJ1でもトップクラスにいると思う。田中がいなければ攻撃のやり直しがきかない。抜けたらどうする気だろうか?

福森 32試合2798分 カップ戦7試合463分

フリーキックの得点はなかったが、普通ありえない位置から3アシストくらいしているので、フリーキック決めたようなもんだ。守備のことはもう考えないようにした。実際チーム内でも、ここの守備は左ボランチウイングバックの役目になっているようだし。

宮澤 29試合2423分 カップ戦5試合450分

本来ボランチの選手であり、スピード・パワーに長けるタイプでもないため、センターバックとしては苦労すると思っていた。しかしながら老練な守備を見せてくれて、思ったよりは相手センターフォワードにやられなかったし、ビルドアップ能力を考えると大きく黒字を出していると言える。ただし、抜けたときに即高嶺起用という現状を考えると、最も金をかけるべきポイントはここではないだろうか?今季時点で稼働時間が70%だぞ。

金眠泰 9試合628分 カップ戦6試合395分

「誤審っぽいがDOGSOになってしまいかわいそう」という状況から「そんな何もない所からDOGSOできるなんてすげえな」となり、残された仕事は全て岡村と柳でもできるので完璧に失業した。後方に1枚・2枚余っても良くて、ボール持ったら蹴り出すか近所の完全フリーに渡せば良いという運用なら使いようもあった(実際名古屋はそれ)。でも何故か名古屋でお家騒動があり、ポジショナル指向っぽい鹿島に。持ってない。

岡村 21試合458分1得点 カップ戦9試合592分

J2守備指標1位だっけ?という前評判は草津が守備時間長いから積分量なんでしょと疑ってかかっていた。蓋を開けてみると自身の前の敵には強く(三上GMの好きそうな…)、高さも十分。ただし、右ストッパーだろうが中央だろうが、攻撃時は沈黙する。金眠泰を見ていても、こういうのって数年練習したところでできるようにならないのでは?と思っているので、政権交代後も見据えた補強かもしれない。リーグ戦の1点ってなんだっけ・・・?

柳 25試合335分 カップ戦11試合644分1得点

対人のレベルはそこそこ、高さもそこそこ、ドリブルもそこそこ、上下動は勤勉という姿はまさに4バックのサイドバック。4-5-1で前にルーカスがいるとかなら良いと思う。つまり即戦力としてはここも補強ポイントがズレている。

中村 カップ戦5試合184分

18年のルヴァンカップで濱より良いじゃんと言われていたが、3年経過して西野が中村よりいいじゃんと言われるように。ついにエリートリーグでもDFラインに入らなくなった。左サイドは菅と青木がいて金子ルーカスもたまに起用されるし、ここで考えてるというよりはエリートリーグで余ってるポジションがここという感じ。

西野 1試合1分 カップ戦1試合32分

最初のプレーで下位の控えFWに入れ替わられたのが不安ではあるが、まあまだ2年生だしな。先は長い。

MF

金子 38試合3211分7得点 カップ戦9試合675分

アシストがたったの2。ドリブル突破ではなくドリブル回数が1位。なんの意味がある指標なのかよくわからないが、ドリブラーとして使うなら逆サイドにしたほうがいいと思う。とにかく、ずっと今年のようにシャドーでもウイングバックでも隣の選手のプレーエリアを犯したり、後ろで頑張って作った時間的優位を切り返しで払い出してしまうようでは困る。かと言って、来季シュートテクニックが飛躍的に増して、一人で攻撃を完結できるようになったとしても、移籍金が半減するか0になっては意味がない。一生札幌のサラリーでいいくらい札幌愛があるならもう何でもいいけど。

駒井 37試合3152分2得点 カップ戦7試合550分

色々なポジションをやったが。今年やらなかった右ウイングバックが1番いい気がする。ボランチとしては被カウンター時の体格的弱さとビルドアップ時の引きつけなさが気になる感じで、運動量とアジリティを活かすならやはりサイドにいたほうがいい気がした。でもそれで割りを食うのがルーカスだとそれも嫌なんだよな

高嶺 38試合2637分1得点 カップ戦11試合817分

パスが大幅改善し、半端な出場時間ながらリーグ戦全試合、カップ戦1試合除く全試合をこなしたのは素晴らしい。1試合に2回はあるやらかしが失点に繋がらなきゃ、本当に代表入りもあるかもしれない。左利きの希少価値もある。3バックの中央をやったのはこの際忘れよう

菅 36試合2240分1得点 カップ戦11試合769分1得点

この年齢にしてプレースタイルが完全に確立しており、非常に計算の立つ選手。しかもセレックソのオファーを蹴ったのがポイント高い(正直なところ山中の方が敵に回すと困るが)。同じ相手からではあるが2得点をあげ、これもスタイルとして確立した感がある。

チャナティップ 23試合1859分1得点 カップ戦2試合106分 

リーグ戦だけでいいからもっと稼働してほしい。別に食生活だけが原因ではないのだろうが、改善しなくて良いという事でもないだろう。青木とか駒井とか何となく代わりをやる選手はいるのだが、低い位置で2人引き付けてから展開してチャンスメイクできるのは未だにチャナティップだけ

青木 31試合1755分4得点 カップ戦8試合568分3得点

またシャドー専門、中野と一緒に控えの賑やかしだろうと思っていたが、完全に良い方向に裏切られた。ポイントを作れるし、持ち上がれるし、裏に抜けて得点もするし、ゴールラインのカバーまでやった。サッカーサイボーグだ。頑張れる前俊とか言っていた奴がいたが、アイツとは全くベクトル違いで、青木に失礼にも程がある

ルーカス 27試合1728分2得点 カップ戦9試合653分2得点

稼働時間62%程度(分母を31試合とカウントしている)しか使わないなんてどうかしている。スタメンの選定で、まずは右ウイングバックにルーカスを置くところから計算だろう。ルーカスならば後ろで作った時間的余裕は使い潰さずゴールを目指せるし、アシストもあるし、何ならドリブル数は2位じゃないか

荒野 28試合1330分 カップ戦10試合717分1得点

昨シーズン見せた高くて速くて強い中盤のキーマンはどこへ行ったのか、攻撃時はアジリティは消え失せ、守備時は当たっても奪えず追走という。そしたらシーズン終了後に判明したのが、

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/623120

プレート入ったままだし、100%でないことは本人も認識していたということ。じゃあ仕方ない。でも、だったら直るまで負担をかけないという選択もあったのでは?監督は何を考えているんだろう

深井 21試合1082分2得点 カップ戦4試合283分1得点

また稼働率が下がってしまった。膝さえ常人並なら、ボランチのファーストチョイスなり、DFの中央なりだと思うんだが。4-1-5に変形したときにカウンターを受けることを考えたら、最初に来るのは深井だと。来年も微妙な起用が続いたとき、横浜FCからオファーが来たらコロッと出ていってしまいそうだ

小野 4試合11分 カップ戦7試合261分1得点

マチュア相手に得点したのがベストゲーム。事実上のコーチ兼任だろう。スペースがなければプレーすることもできない普通の選手になったので、戦力として期待すべきではない。

田中宏 カップ戦3試合68分

ルヴァンカップを見た限りでは、若い白井という感じで、弱ってる相手には効きそうだなって感じ。まずは左右ウイングバックと左右シャドーで、誰かが抜けたところに控えとして入る感じか。

佐藤 カップ戦1試合14分

世代別代表歴もあり昇格は確実と思われたが大体大に進学。とにかくこのチームに上位互換が多すぎるからしょうがない。

FW

小柏 30試合2338分7得点 カップ戦4試合234分

数多くの得点機を逸したが、フルパワーで走りながら冷静に流し込むというのも難題だし、サイドで起用された謎の期間もあるし、アシストも5くらいあるので1年目としては十分な結果だろう

アンデルソン・ロペス 14試合1218分12得点 カップ戦2試合117分2得点

12点と勝ち点18を残して(移籍金が払われているか不明なため)中国に去った。バカなサポーターに「ロペスがいるときの勝ち点率といないときの勝ち点率を比較したよ!ロペスがいた時のほうが低い!」とか言われてて心底かわいそうだった。負けた広島戦、神戸戦、東京戦、横浜戦で合計6点取ってるだろ

ジェイ 24試合871分1得点 カップ戦5試合361分

1ゴールなくなるのは痛くないが5アシストなくなるのはかなり痛い。アシストのアシストみたいなのもある。ドウグラスにそれは無理だろ

ミラン・トゥチッチ 11試合449分2得点 カップ戦1試合20分

できるのか?できないのか?よくわからない。柏戦はスペースを与えられて2得点したが、誰だってあんなもんだとも言える

ドウグラスオリヴェイラ 21試合331分2得点 カップ戦11試合690分3得点

ルヴァンカップで3点取ってはいるが、やはり雑魚専という感が否めない。複数の選手がボックスにいるとき、なぜかボックスを出てこぼれ球に待機しようとするし、ヘディング能力0だし、本質的にFWではない選手なんだと思う

中島 3試合28分 カップ戦6試合304分4得点

JFL相手なら身体能力だけで何とかなることがわかっているので、技術的・戦術的な成長を数年待てるかどうかだろう。巨躯によくあるヒザ神的なフォームも気になる。懐の深いキープなどできるようになれば

ガブリエル・オケチュク カップ戦3試合161分

鳥栖も騙されて2人送り込まれてるし、そういう代理人なんだろう。だまされるほうが悪い。4年総額2億の不良債権

札幌で今年1秒も出ずにローンの選手

中野 29試合1918分1得点

岩崎は発表されてるのになぜ発表されないのか?揉めてるのか?別のところに売るのか?何となく横浜FCなら金出して買ってくれる気がするんだが・・・

岩崎 千葉で16試合636分 鳥栖で13試合562分1得点

とにかくどシンプルな戦術でないとフィットしないんだろう。やることがシンプルなウイングバックに専念するのが彼の未来のためではないか

白井 32試合1620分

結局京都でもサブの1番手扱いで、試合数はいっぱいでも時間は大したことなし。でも完全移籍するとか、それでいいんだ…パワハラ洗脳なのかな

檀崎 ブリスベンで昨年から26試合9得点 千葉で4試合17分

自分で運ばなくて良くて、マークのタスクがなくて、相手のセンターバックにマークに付かれなくて、前残りしていいというポジションが存在するチームであれば試合に出られるし、得点もできる。復帰したところでそんなポジションはあるのか?

藤村 5試合47分

試合に出てこなさ過ぎて全く様子がわからない。J3に再レンタルだろうか?

出場記録が出てこないんだけどどうしたんだろう・・・と思ったらベンチ入りはあるけど出場が1度もなかった。おまけに来期は復帰できるかわからないレベルの怪我