新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

北海道コンサドーレ札幌2025年陣容の感想

GP

何だよその呼称。

菅野

怪我しない限りスタメンだろう。ただし大小あれど怪我しないことはないと思われる。

高木

1年棒に振ってしまった。その年齢もあり、靭帯断裂からの復帰後、コンディションが戻るのは5月くらいではないか。

児玉

昨季最終節のクオリティを見る限りキックのレベルは相当なもの。セーブもJ2なら十分見ていられるレベルにあると思うが、どうしても175cmが気になる。

中野

1年間で長野戦しか見ていないが、ゴールライン上に限って見ればストップは良いものがあるので、もうそこに特化していくべきではないか。

ゴール前のDF

四方田以降居ないんだよなそんなやつ。明らかに補強すべきポジション。7年前からずっとそうだけど。以下は強いて言うならで。

家泉

どうしても富山戦ラストのポカが頭から抜けない。監督が変わったとはいえ、増川や河合のようにボールは捨てることが許されるようになるとは到底思えないので、コースがいっぱいあるようなやり方でなければスタメンは難しいか。

西野

J3では9番潰しができていたので、成長分も加味して何とかならんかな。

ペナルティ幅〜タッチラインのDF

3バックの左右ともサイドバックともつかない。そんなポジションがあるか不明なので。

パク・ミンギュ

間違いを犯さないし、推進力もあるのでファーストチョイスだと思う。

高尾

ガンバ時代の右サイドバック、正直言って穴だったから少々心配。

中村

中村をゴール前に考える人はいっぱいいそうだが、カップ戦とかでやっていたというだけで、そのカップ戦も下部相手に辛勝ばっかりだったから正直厳しいと思う。適性はアウトサイドにあり、強みはドリブルの選手。

ボランチ・アンカー・セントラル

めちゃくちゃいるうえに高嶺が来て、はっきり言うとダブついている。自分の型が全くない監督というものが仮にいて、この層を生かすとすればセントラルに3人いる形をやるかな。

高嶺

説明不要の狂犬だが、本人の弁によるとDFラインで狂犬をやるのは嫌だったらしい。田中駿汰と同じで、ミシャを嫌って電車を乗り換えたタイプ。(ここでもまた「ミシャだから選手が集まっている」が否定された)

まさか再びDFラインをやることはあるまいて。

宮澤

もう正直言ってキャリアの終盤。フル出場することは考えにくいし、DFラインはなおさらだ。狭いところでプレーするのも難しそうなので、アンカーが使い所だろう。

大﨑

フィンクの神戸では3バックの中央のレギュラーだったが、このあとフィジカル的に落ちていくことを考えると、アンカーから前のほうが良さそうだ。

荒野

アジリティの選手だったのが清水に削られて以降、すっかりスローでティキタカでコネコネな選手になってしまった。アンカーを尻目に前にかっ飛んでいく2013年の荒野が見たい。

馬場

得点に絡むほど前に出ていくのが特徴の選手なんだからスタートポジションもそれ相応の位置にすべきだし、高尾や大﨑あたりと比べると対人に若干不安があるので、やはり中盤がいい。ダブルなら高嶺と組ませときゃ何とでもなるだろう。

深井

正直、数に入れていいのか?とは思う。

ウイングバックウインガー

近藤

なぜ残ったのか全くわからない。昨年の唯一の近いストロングであった。普通に考えると、近藤にどうやってスペースを与えるかから計算してポジションを考えるだろう。70分で切れがち、肉が離れがちというところから、バックアッパーを必ず用意しておきたいが…

青木

なぜ残ったのか全く分からない。しかも契約切れのタイミングだったらしい。得点にからめるし守備もそれなりにできるので、システム不問でスタメンだろう。

フランシス・カン

天皇杯で見たカンはそれなりのドリブル、チャンスメイクができていたので、使われなかった理由な監督の方にあったと見ていいだろう。守備戦術が整備され、それに対応できるかどうかだ。

長谷川

小林と同じ運命を辿ると思っていた。契約があるのか、J2でサブならと評価されているのか…正直ウイングバックとしては守勢の時に仕事がなくなる気がするので、戦術次第という感じがする。

田中宏

いい加減に何とかなってもらわないと困る。昨季の浦和戦でもあった通り、ドリブルは通用するものの、それ以外はからっきしダメと言うか「抜き去った後って何するんだったっけ?」みたいに呆けてしまうところがあった。長身FWの頭数だけは揃ったし、オートクロスマシーンでいいじゃないか。

2007年の岡本になってくれれば十分。4-5-1や4-4-2のアウトサイドがいいと思うがそんなシステムにはならなそうなのがな…

岡田

守備型のウイングバックとしてしか今のところ出番がなさそう。何かしらできるようにならないといけない。

シャドー・セカンドトップ・トップ下

いっぱいいるようでいて、計算が立つのははたして何枚いるのか?という感じがする。

スパチョーク

シュートセンスがあるし運ぶ力もあるし、つまんねー監督なら2トップの片割れにするだろうなって感じがする。岩政はつまんないのか?どうなのか?

白井

伸び盛りの終わりかけくらいの年齢であり、そのスピードからレギュラーとして考えたいが、ハーフスペースを担当するシャドーというポジションがそもそも存在するのか?不明。

出間

左足のキック力とヘディングは高卒一年目としては並以上のものを感じたが、ここからどう化けていくのか?化けないのか?

木戸

シュートやラストパスを見ていないのでそのへんのプレーがどういうクオリティなのかわからないが、本人の目標が得点とアシストなのでとりあえずこの位置をやるものと考える。

キングロード・サフォ

ポルトガル4部の選手とどうして契約したのかよく分からない。

センターFW

昨年はほぼ鈴木がやっていたポジションで、残留した外人はほとんど使われてこなかった。単に前任のメンヘラ監督と合わなかっただけだと思いたいところだが。

まあ、この中からピッチに立つ1人、ベンチに座る1人がいいとこだろう。

ジョルディ・サンチェス

昨季の感想はスペインの横野。1カ月半で紅白戦で外されるレベルの腐り方をできる30歳を戦力にカウントしたくはない。シュート力はあるので、とにかく横野をやっていてもらいたい。

アマドゥ・バカヨコ

スコティッシュプレミアから来たんだから凄いやつなのかと思われがちだが、その前はイングランド3部に保有権を持たれながら5部6部にローンで、コヴェントリーの昇格にともない初挑戦した2部では鳴かず飛ばず。現代のJで圧倒できるとはとても思えぬ経歴である。あの外しまくったルヴァンカップマリノス戦や、淡白なプレーの連発で逆転されたガンバ戦の体たらくを見ると何で今年も居るのと思っちゃうが、190cmが縮むわけではないし、そういう限定した使い方ならありかも。

キム・ゴンヒ

ポストプレーっぽいポストプレーができる数少ない人材。3外人の中で、唯一高さ強さを生かしたゴールを挙げたことがある選手でもあり、そういう意味でもセンターFWのスタメンに一番近い選手であろう。

中島

J2で普通にゴールを挙げていることから、今のところバカサンコンビよりは期待値がある。

メンバー予想

変形ラグを必要としないで効率的に個々の能力を発揮できると考えて、アンカーありの4-3-3で…ベンチは9人で提携国以外の外人枠が4人だから…

菅野

家泉

中村か大崎

高尾か馬場

パク・ミンギュか中村

大﨑か宮澤か馬場

馬場か荒野

高嶺

近藤

青木

キム・ゴンヒ

高木か児玉

西野

スパチョーク

木戸

フランシス・カンか長谷川か田中宏

中島