新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第10節 川崎戦

1-6

前半の録画と後半のハイライトしか見ていない。それで十分だろう。

この監督は確実に今年で仕留めよう。散々語られていることだが、マインドに「守備を馬鹿にしている」というものがある。「平日のつまらない日常をかき消すために魅力的なサッカーをする」みたいなことを言っていたが、見えてる弱点を放置して爆死するから平日つまらなく感じるのだし、5-4-1のブロックを敷いて試合を支配されながら1-0で勝つのは痛快で、十分スペクタクルだ。そもそも、たかが週末の娯楽程度で平日全部かき消せるなどというのは思い上がりだ。

上位を目指すうえであっても、圧倒的1位と対戦したとき、勝ち点1を持ち帰って悲しむ者はいない。少なくともオプションとしてストッパー然としたストッパーを左右に並べる2017型を残しておくべきではなかったか。

しかしこのキム・ミンテの冷遇ぶりから、石川が無事でも使われることはなかったであろうし、口では「宮澤や福森が引っ張るのもいいし、早坂もいる」と言っているが、本心では「取っても使ってもらえねえし」だろう。

試合の感想とは言い難いが、戦力の編成と監督の戦術選択の時点でこの結果は決まっていたようなものだし、書くこともない。

菅野 4.0

クソンユンなら3・4点で済んどるわ

進藤 5.0

何か新しい守りにチャレンジしてるって言ってたが、単にド軽いだけだったな

宮澤 3.0

ゴールキック1発でターンされるし、かと言ってパスがうまいわけでもなかった。何もできないだけの選手になった。引退が近そうだ

福森 5.0

この試合では他の問題に隠れていたが、ビルドアップ阻害に失敗してここにドリブラーと1対1が形成されると、失点の型ができてしまうだろう。起用するにはフォローのための制約が2・3個追加されるため、実は攻撃の選択肢が増えるどころか減ってしまっていると思う

深井 4.5

緩慢なため川崎のネガティブトランジションの的になってしまう

荒野 5.5

何かしようという意思は感じるものの

ルーカス 5.5

菅 5.0

ストッパーやらせたやつの責任

駒井 4.5

ストッパーやらせたやつの責任

チャナティップ 4.5

不運じゃなくて下手だから入んねえだけだし、ドリブルの間合いも酷ければキックも相変わらずで、去年売っておけばなあと思う。持ち過ぎな場面も持たなすぎな場面もあり

小柏 5.0

左シャドーは無理なことがわかった。単純に右シャドーに入れて裏一発だけさせたらいい

ジェイ 5.5

とりあえずコメントを待つ

ロペス 5.0

連携とは何かね?というプレーをするんだから、それ前提の起用法にするべき

中野 4.0

古巣相手に酷い手抜き。ゴールキック1発でターンされるしこぼれに詰めないし、プロフェッショナルファールもしない。そもそもスプリントしない。パスはズレる。

金子 5.5

お!菅の控えできそうじゃん