新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ちゃんと自粛した釣り人とちゃんと休業した船で会いたい

趣味人というのは自身の幸福追求が何よりも大事で、自身が社会の構成要員の1人であるという感覚が希薄な奴がいるものだが、釣り人というのはその割合が非常に高い。

何が「三密とは無関係」だ。お前が運良く感染しなかったから良かったのではない。お前がウイルスを運んでいる可能性があるのである。お前は釣りに行く2週間前から誰とも会っていないのか?当日家の門を出てから家の門をくぐるまで誰にも会わないのか?

しかしプレイヤーだけがバカなのではないのがこの業界の困ったところで、「発熱と咳がなければ大丈夫」「お客様を黴菌扱いして休業している船もあるが」と言い出す船宿まで存在する。(そもそもここは客の釣ったマグロを常連の結婚式のために強奪するような船宿なので、さもありなんといったところだが)

そこで過去に使ったことがあったり(約30)、家に近かったり(約100)する船宿の中で、緊急事態宣言が出されたときから休業を決断できている(≒稼ぎをすぐに遊興に使わず蓄えることができている、普段から理性的な人物が経営する)船宿を探してみた。すると2つしかなかったから困っている。

こうゆう丸

4/8

「こうゆう丸」では、3月29日より新型コロナウイルス感染拡大予防対策を当ホームページ、FBで告知して来ましたけど
昨晩の安倍総理大臣の緊急事態宣言を聴取し、我々の仕事も 不特定多数のお客様への対応する仕事、今現在「こうゆう丸スタッフ」が感染していない保証は無くお客様への感染、感染拡大防止を考慮し
『お客様へうつしてはいけない!』
『世の中にコロナウイルスを蔓延させてはいけない!』という観点から
本日の午後から潜伏期間と言われる2週間後の4月22日(水)まで営業、出船を「自粛」をする事に致しました。

(その後5/6まで延期)

ルアーがミヨシ(先頭)ではなくトモ(最後尾)なので多少やりづらさはあるのだが、東京湾タチウオはここ以外もう使わなくていいやと思った。なお横須賀市東部漁協がようやく休業を決断したのが4月末である。

アイランドクルーズ

icfc.jugem.jp

非常事態宣言を受けてアイランドクルーズは4/24金曜まで出航営業を自粛する事にしました。不特定多数のお客様と接するサービス業として営業を自粛致します。屋外だから大丈夫?船室がないから大丈夫?など自分に都合のいい理由をたくさん考えていましたがそれは何の意味もない事でいま大事な事はお客様の安全、従業員と自分の安全を最優先に考え不要不急の外出をしないことです。 4/24以降については社会の様子を見ながら判断したいと思います。お休みがGWまで延びる可能性は多大にあります。

(現在は5/14まで延長中)

トップページのメッセージ

1日でも早く海に出れるようにみんなが協力して出歩かないを徹底するしか終息させる方法はありません。

自粛や我慢ばっかりで辛いですがどうか皆様、ここは本気でご協力よろしくお願い致します。

ルアー専門のガイドボートとしてTHEフィッシングにも出演しているだけあって、かなりしっかりとしたメッセージを感じた。東京湾のタチウオ以外のルアーは全部ここでいいな。元々、実力的にはトップクラスではあると思うけど。

高滝湖

www.chuokai-chiba.or.jp

至急ご連絡

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、当組合は当分の間営業を自粛することといたしました。期日2020年4月10日より、営業再開日は未定

(5/18より再開予定)

大原に行く途中に見える高滝湖は以前から気になっていた。バスはここにしよう。


剣崎付近、三崎・城ケ島付近、長井付近、湘南でちゃんと4/8から自粛したところが見つからないので、知っている方がいれば弊Twitterまでお知らせください。 

あと俺と釣りに行きたい奇特な人も。

お題「#おうち時間