新しいダイアリー(5)

もうふざけたことしか言えない

腐海ジギング

10/21

イナダ狙いのジギング船のつもりだったんだが…出港してすぐベイブリッジくぐって横浜港内に戻り、はぐれタチウオ狙いをされた。途中イナダ狙いに第二海堡までいったが15分ほどでまた横浜港内に戻ってしまい、くっさい海でタチウオ狙いという記録。有休使ったのになあ。

タックル

f:id:satoshi_cs12:20191021061610j:plain

ロッド:いつもの自作ジギングロッド

リール:キャタリナBJ200SH-L 

メタルジグ色々

オーシャンドミネーターとかメタルフリッカーとかスメルトダックスとか

釣況

まずこれ。具体的にはダイワのパックロッド(モバイルパック806TMSかな?)にバイオマスター3000つけてた。片舷に7人乗ってるのにそれはないだろ。メタルジグ俺の前までブラブラさせて海面にぶつけながらアンダーキャストするだろこいつ。つーかそれ絶対岸で使ってるだろ。そもそも来るの遅すぎだろ。そしてこういう奴に限ってやっぱりタバコ。勘弁してくれよ。

すると何と左舷1匹目はコイツだからね。始末に負えないわ。

まずカンパチが居るという話のベイブリッジ下から。反応出なくなったから移動するって。諦めるの早すぎない?沖に行くのか…と思ったら我が家の方面に船が向いて何かおかしい。USSの横を通って…運河を通って…海がだんだん臭くなりつつ、日清製粉とかエバーグリーンとかあるあたりに停止。ここ岸釣りこそできないけど鶴見線通ってるところだよね?浅すぎるし臭すぎるね?とここでタチウオがパックロッドおばさんに左舷1匹目となる小タチウオが出た。臭そう。食べたくない。反対側ではマゴチが出たらしい。この海で釣れる底物とか絶対食べねえぞ俺は。

パックロッドおばさんイシモチ釣ったぞ。本当にメタルジグ使ってるのか?というかその隣もパックロッドじゃん。振り出しカップルかこいつら。メタルジグ20gだろそれ。

あーもう臭すぎてやる気でないわ。水深も12mしかないからジギングが楽しくない。早く外海行こうや。

9時くらいになってやっと「ちょっと走りま~す」。OKOK。そういう潮通しのよくて大物が出るポイントは朝一に行くべきだよね。着いたの第二海堡だけど。太田屋からだったら10分で着きそうじゃん。

そんでこういう潮流のあるポイントで変なタックル使う奴やっぱりオマツリするよね。振り出しおばさんのPE0.6クラスじゃん。メタルジグ急に100くらいのつけてるじゃん。船長80にしろって言ったよね。お前のPE俺のスプリットリングに入ってきてるんだよ。少しは自分で解く姿勢見せろよブス。解く時余計に捻ったりガサガサしたりして、万一イナダかかったら即切れるようにしといたから頑張れよ。

そんな事言ってるうちに3流しくらいで「やっぱり港帰ります」じゃないんだよ。頼むからここでやらせてくれ…臭いのは嫌だ…

日 清 製 粉

終わった…これは終わった…あと1時間あるかないかの所をこの臭い海で過ごすんだ…

と思ったら移動してくれた。大黒も本牧も崩壊して行き場を失った岸釣り貧民が集まっている…あれは…ふれーゆ!まだ首都高湾岸線より内側ではあるが、外海が見える位置だし、工場排水直飲みタチウオよりはまだ再処理水直飲みタチウオの方がマシってもんだろう。ここでついにタチウオヒット。やり取りも短いので不安なくランディング。「あと15分で声かけるけどここで頑張ろう」コールから怒涛の2本追加。タチウオ用のカラー用意してれば…と思った。でもここのタチウオを数釣りして食べたら、積分量が凄いことになりそうだからこれくらいでいいんだよ。まあ振り出しおばさんよりは釣れてるし。

釣果

f:id:satoshi_cs12:20191021115412j:plain

タチウオ3

青物船で3本ならまあまあ嬉しいけどね…とりあえず午後ルアー青物(イナダワラサ狙い)の内容が午前船にも適用されると思ってた俺が悪かったよ。今度からは予約時に確認するから。何なら乗らないから。

f:id:satoshi_cs12:20191021162349j:plain

やはり内臓はめちゃくちゃ臭かったけど、頑張って腹骨周りを洗いまくって、血合いを完全除去したら誰も気づかないレベルのタチウオになった。

累計

アジ15

イサキ14

キンメダイ3

クロダイ1

クロホシフエダイ1

サバ7

シロムツ5

タカベ3

タチウオ11

トウジン1

ニジマス3

ブラックバス1

メジナ3

ユメカサゴ2