新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

PCT604ULでメバル・アジ用パックロッド作成 ①材料・設計

長年にわたって探していたJustaceの廃盤バス・トラウト用4ピースブランクPCT604ULを、先日ひょんなことから手に入れてしまい、パックロッドを作成する必要に駆られている。

一度は一斉処分したものの、やはりパックロッドはあると便利。会社帰りに釣りに行ける。会社行くフリして釣りに行ける。チャリで釣りに行ける。旅行先で釣りに行ける。

ターゲットは淡水ならネイティブトラウト・エリアトラウト。海ならメバル・アジ・ハゼ(クランク)・小型メッキといった感じで。(チャリで自然河川に行くことはないと思うが)

使用ルアーは0.5~3gジグヘッドとスプーンとスピナー、3~5gのミノーで。

もし餌釣りでもオモリは1号以下で。

キャストは一応ダブルハンドでいける感じで。

ガイドはトルザイトを使うほどじゃないけど、少なくともチタンフレームにしよう。

すると材料はこんな感じになった。日本橋のサバロで調達。

f:id:satoshi_cs12:20170219083505j:plain

ブランク

PCT604UL

長さ:6.0ft

アクション:ファスト

パワー:ウルトラライト

適性ライン:2~5lb

適性ルアー:1/64~1/8オンス

ガイド

トップ:T-LGST4J-1.4

ティップ:T-KTSG4J ×4

ベリー:T-KLSG5.5L

チョーク:T-KLSG7M、T-KLSG10H

グリップ

リールシート:IPS-SD16

フロントグリップ:ワインディングチェックのみ

リアグリップ:C-IGP-R240-27+シートリング+SEG-PK17FRK

SMITHのベイライナーCFライクなグリップにしたくて、フロントグリップは無しでいってみる。

花粉で家に幽閉されている間に何とか組み上げられるといいな。