新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

娘用ショートロッドを作ろう②

娘用ショートロッドを作ろう① - 新しいダイアリー(5)

前回の続き。

前回の記事で5か月半だった娘も、今ではもう7か月。

ガイドバランス

f:id:satoshi_cs12:20161122233454p:plain

こんな感じで作ってみてから修正する。

3号を垂らす

f:id:satoshi_cs12:20161203145102j:plain

糸がブランクに接触する部分はなし。OK

15号を垂らす

f:id:satoshi_cs12:20161203145546j:plain

かなりギリギリだがOKとする。市販品でも糸がブランクに触れちゃう逸品もあるし、ガイドの固定時のエポキシ樹脂を盛りすぎなければ大丈夫だろう

f:id:satoshi_cs12:20161203145741j:plain

ちなみにスプリング側だとこうなる。

固定するまでわからないけど

下垂:3~15号

キャスト:1~8号

といった感じになるのではないだろうか?

ブランク塗装

グラスソリッドは手元に振動が伝わりにくいため、アタリはある程度竿の動きで取らなければならない。竿先には視認性が要求される。そこで5番ガイドにあたるところまでを白、残りを赤とするf:id:satoshi_cs12:20161209223100j:plain

(この後の工程であるグリップの装着と、グリップエンドの飾り巻きをちょっとやってしまっているが)

いい感じじゃないか?

グリップ

ジャストエースのキットを使う

f:id:satoshi_cs12:20161208215116j:plain

VSSシリーズのVCG16-13EBK10Tは公式にはベイト用とされているものの、「加工がしやすいEVA素材なのでお好みでグリップの加工も可能です」と謳われているので、両用を意識した製品だと思う。実際、大人の手で握れば、スピニング側で握っても出っ張り(ベイト時のトリガー)が邪魔になることはなかった。

残り作業は飾り巻きとガイドの固定と試し釣り。

追記

試しじゃないけどすごいものが釣れました

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp