新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第24節 鳥栖戦

北海道コンサドーレ札幌1-0サガン鳥栖

3週間でやってきたことが5-4-1の亀とは…とはいえ、非常に勇気ある判断だったと思う。鳥栖のような相手ならばボールを捨てるというのは効果的だろうけども、正直な印象としてリーグを席巻してるほどではない相手に対してリスペクトした特別な対応をするというのは、選手も監督も引っかかるところがあったはずだ。

戦術的側面では会心の出来かもしれないが、ゲームの経過は綱渡りだった。アマドゥ・バカヨコに替えてマリオ・セルジオを投入したのが戦術的にもタイミング的にも不可解で、(マリオにもセンスはあるにせよ)ロビングアーリークロスでいくらでもやり返せますよ、というポーズを取れなくなってしまった。時間的にも7分後の田中宏・青木投入のタイミングまで待って良かったはず。交代回数を無駄に消費してしまった。そこから6分後に白井が足を攣らせて出間投入。3回目なのでここで恐らく予定通りの田中克→荒野もやらざるを得ない。出間が余りにも…だったのでサフォを入れろとは言わないが、この数分後に高嶺のストップがあったことを考えると、やはりすべての交代が急ぎすぎだったのではないか。交代回数だけでも工夫しておけば、高嶺が再びプレーをやめる前に何とかできたかもしれない。

高木 B

特にコーナーを味方の前に弾いたやつがやつが素晴らしかった。

西野 B

あまりにも外人に嫌われすぎ、そしてそれを審判が見ていなさすぎる。

浦上 B-

ロビング1発で山田に裏を取られたやつ、取られ自体は相変わらずだなと思ったけどよくその後に冷静に対応した。我々は中村桐耶に慣れているのであれは0.3秒で退場を覚悟している。

宮 B

この試合を見てやはり2019年に神戸から借りてそのまま福森を置き換えておくべきだったと感じた。

高嶺 B

まあ、最低数試合休み、最長で今季絶望くらいだろう。交代の使い方があまりに酷くてダメージを蓄積させてしまった。

高尾 C+

なんであんな内向きにトラップしてしまうんだ。

原 C-

代表から帰ったら突破できなくなってた。

田中克 C

チャンスにならなそうなところを無理やりチャンスにできる能力があるかもしれない。

スパチョーク C

だんだんドウグラスオリヴェイラみたいな混雑を避けるプレイヤーになってきてないか。

白井 C

ここは90分もってほしかった。

アマドゥ・バカヨコ C

何で替えたのかよくわからない。

マリオ・セルジオ C

何とかなれー!という味方のパスをたまに何とかしてくれた。

田中宏 C-

スーパークソクソクロスだったが、それが幸いしてキーパーがポロ。守備ではワンツーでいとも簡単に裏取られるし、賑やかしのレベル。

青木 C

クリアを何とかマイボールにしてくれた。

荒野 B

キーパーのポロを見逃さずゲット。煽り顔も素晴らしい。

出間 D

時間が欲しい場面でボールをすぐ放してしまう傾向。キープ力自体が不足している面もあり、試合に出ていいレベルとは思えなかった。