新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第14節 磐田戦

2-4

1分たたずに高尾によって試合が壊されてしまった。さすがに自軍キックオフでは絶対に裏を取られないようにゴール前に張り付いていろと言うわけにいかないだろうし、あのような自分のところに来るとしたらロングボールで来ると分かりきっていて、相手が裏を取ろうとしていて、実際にロングボールできたところに、届くかわからないジャンプをしてしまうというのは完全に高尾の個人戦術の無さがさせるもの。

修正する間がたっぷりありながら45分過ぎたのは、「根深い問題」に対する施策が普段の練習でやっているからわかるよね?なのか、サッカーの原理原則がわかってるならわかるよね?なのかは想像もできない。よって「やってないんだろう」と断定どころか推量も私はしない。現象をそのまま捉えるだけだ。

中野 C

他がカスなとき中野はだいたい普通なの何なんだ。逆に試合開始直後に失点しない程度のとんでもないミスをしておけば、DFがまともになるとか無いのかな。

高尾 D-

アレをやったら2点は取らないとトントンにはならない。

家泉 D

(その後が明らかにオフサイドとはいえ)度肝を抜くボーンヘッドと、出なくていいとこ出て中央を空けるミスで、1点取ったくらいじゃ取り返せないほどのダメージ。

ボールを持たせたら、前にスペースあっても運べず酷い精度のフィードが出てくるし。

西野 B

左足クロス一番うまいのではないか?

高嶺 B

ボールを取ること、遅らせること、サイドチェンジの球質、全てがプロレベル。

荒野 C-

青木と何らかの話し合いをしているとは思えないほどバイタルを空けまくる。

青木 C-

まあボランチじゃないわけだし、片割れに任せてトップ下として振る舞うのは良いんだけど、それなら年俸に見合うもっと凄いことをして欲しいものだ。

近藤 C-

右サイドを捨てて出張するのは、武器というよりもビルドアップの出口が無くなることやボールを失った時の右サイド高尾だけ現象が起こるリスクのほうが大きくなってきている。

中村 D

絶対やる必要のないくだらないファールをした。もはやDFラインにいなくても迷惑なレベルになっている。開幕戦と同じ外し方もした。

アマドゥ・バカヨコ D

イエローはもう交代してくれのサイン。

キム・ゴンヒ C-

家泉上げることになるなら交代しないで取っとけば良かったのでは?

田中克 B

ジョルディ・サンチェス C+

スパチョーク D

白井 D

長谷川 C