新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第33節 東京戦

北海道コンサドーレ札幌3-1FC東京

  • いつも通り菅野のビッグセーブで試合が始まる。
  • 何とかブランドンの南雄太引退に花を添えるスローで応えるFC東京
  • 簡単なロビングで抜け出した小柏が1対1外す。ここまではいつも通り。
  • 何とかブランドンのプレゼントボールを駒井がこねてしまい、荒野が撃つもダフ。
    • これで先制できないなら、今日は無理じゃないかな、と感じた。
  • ビルドアップが全然うまくいかない間、攻撃モードの陣形のまま守備をすることになり、ディエゴオリベイラのマークは誰が付くの?と人数揃ってるのにフリーで撃たせて失点。
    • 変形しなければ攻められない、変形そのものが目的だからどうしようもないし、奪われた後の守備は前プレしかやってないからそれ以外は気合しかないよ、というのは、監督が変わらなければずっと変わらないだろう。
  • 後半5分ちょいで中村がワンタッチで素晴らしいスルーパス出して浅野が決める。
    • 中村はポカもあるがその姿勢を貫いたからこそ・・・というのではなく、あの中村の位置・あの敵の配置であれば、準備ポジションとしてもあそこでボールを放すのはむしろ定石と言える。
      • 中村がヤバいのは自陣での中距離パスのミス。
    • そしてあのフリーを生み出したのは浅野の右サイドからの大きな出張によるものが大きい。
      • 浅野の本来のマーカー徳元はCF小柏を見ており、青木と駒井がそれぞれ長友と木本をピン止めして森重は特定のマークなく何となくスペースを空けている。

浅野の出張

  • 徳元は一体何をやっているのか・・・?いくら何でも集中力がなさすぎるだろう。
    • 後半は福森が徳元として出ていたのだろうか?
  • ボールを握り続けて、このまま楽に試合をクローズできそうだな、と思っていたところ、やはりディエゴオリヴェイラ絡みで岡村が負傷。
    • 映像を見ると恐らく今シーズンは終わりと思われる。
    • ディエゴオリヴェイラという選手はイカニモ系ズルブラジリアンといった感じで、レアンドロから人柄の悪さを除いたような感じだ。
  • しかし代わって入った西野が素晴らしい出足で、縦のボールは前で潰せるし、スピードにも結構ついていけている。

    • 使い減りがない状態というのもあるのかもしれないが、来季の躍進を期待させる感じだ。
      • まあ、田中が獲られて使わざるを得ない状況になるだろうというのもある。
  • やはり普通に終わることはできず、要らないリスクをかけ続け、アダイウトンのミスやまたしても菅野のビッグセーブで事なきを得る。
  • 大森は何かあるとしたら、カウンターで爆走した浅野や駒井のシュートのこぼれを汚く叩き込む感じかな・・・と思っていたら、想像もしない位置からのロングシュートで見事プロ初ゴール。

    • 何とかブランドンは何かやりそうな雰囲気を出していたので、やはりやったか、という感じ。
    • 大森のシュートは枠どころか真中中央に飛んでいて素晴らしい。

全体の感想としては、以下。

ビルドアップ能力がない守備陣と、シンプルなカウンター・アーリークロスに利がありそうなFW陣で、後方に大きなスペースを空けながら広く攻めて広く守っていて、涙を禁じ得ないね。

菅野

2点止めており、やはりこのチームが勝ち点3を得るにはスーパーセーブで2点止める必要があると再確認した

田中

アダイウトンのストップもなかなか良かったが、最後20分のDF中央もなかなか良かった。もう移籍するものと思っているのだが、惜しくなってきた

岡村

パワー系には安定した守備を見せた1年

福森

明らかに、このチームにて役割を終えたと思う

宮澤

昨年の結びのコメント通り、DFをやらずボランチに専念することであと2・3年はいけるのではないか

荒野

いらんヒール、ギャンブルのフリック・・・

浅野

右WBで出場しているはずだが、ポジションを破戒したときにだけ活躍していて、サイドで使ってはいかん選手なんだなと

ビルドアップの出口としては右利きの青木やスパチョークの方が効いているので、体の向きとかでWBが不利を受けにくいビルドアップの監督になることを祈った方がいいかもね

駒井

厳しいボディアタックと優しいシュート

青木

前半消えちまった。WBに移ってからはスムーズになった

小柏

攣っただけ?5回目?

中村

完璧な交代。来季はずっとスタメン。でもパスがあると思われたら獲られそう

スパチョーク

ドウグラスオリヴェイラの上位互換と言える

西野

素晴らしいインターセプトを2・3発見舞った

キム・ゴンヒ

もうちょっと身体能力だけでキープとかできない?

大森

美しき弧