新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

UNLIMITEDでサワラキャスティング

必ずやりたい季節モノ、サワラキャスティング。

家に一番近い乗合船ということで名高いアンリミテッドにお世話になります。初めての池上船長。

f:id:satoshi_cs12:20230928211137j:image

タックル

ブレードタックル

メジャークラフト クロステージボートシーバスCRX-662M/S

シマノ バイオマスターSW5000XG

ミノータックル

テイルウォーク アウトバックNS624ML

ダイワ エアリティLT4000-XH

釣果

まずは横浜沖のベイトっ気あるポイントへ。ここでは同船者がシーバス。

その後大きく北上し、アクアラインを超える。

羽田沖で同船者が掛けたもののバラし。

一昨日までは釣れていたのに…まあここ2日間は季節が真夏に戻ってしまっているので、海中もおかしくなっていることは想像に難くない。

羽田沖の中でもかなり湾奥までやってきた。風の塔は見えないがゲートブリッジが見えるくらいの湾奥。ここが北限なのかも。2時間ほどか?粘ったあとUターンして南下しながらベイト反応を撃っていく。たまに鳥山などもあり盛り上がるが、食わない。ここで今日はもうブラインドで撃ちまくるほかないと判断し、ブレードジグの早巻きに専念した。すると、飛行機めちゃくちゃデカく見えるあたりで念願のヒット!船べりまでは簡単に寄るものの、何度もクイックターン&加速されて長引いてしまう。池上船長のナイスネットインで2年ぶりのサワラゲット!

ヒットルアーはメタルマジックTG30gの赤金。

f:id:satoshi_cs12:20230928211155j:image
f:id:satoshi_cs12:20230928211213j:image
f:id:satoshi_cs12:20230928211227j:image
f:id:satoshi_cs12:20230928211243j:image

魚を持った状態での夜景クルーズは最高!

f:id:satoshi_cs12:20230928211256j:image

というお話でした。

2023年累計

アジ14

イトヨリ2

ウツボ1

エゾメバル2

オニカサゴ1

カサゴ9

カワハギ1

サバ1

サワラ1

シーバス1

シロギス13

ニジマス7

ヒラメ1

ベラ1

マゴチ1

マダイ1

メバル1

ユメカサゴ1