新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

湘南アマダイゲーム閉幕!

11/16

色々中止とか延期とか重なって、まなぶ丸に二回連続となったから、禁断の有給休暇釣行として平塚の庄治郎丸に来た

何故庄治郎丸かというと、まなぶ丸が気に入ったので片瀬の別の船は申し訳ないと思ったのと、安いから(8500円)

タックル

竿:極鋭ギアMH-235AGS(本日デビュー)

リール:フォースマスター401+PE2号

釣況

f:id:satoshi_cs12:20181119212625j:image

富士山を見ながら釣りをすると良い

f:id:satoshi_cs12:20181119212646j:image

西に行くのかと思ったけど、茅ヶ崎沖で開始

(沖右ェ門丸で良かったのでは?)

ここではトラギスしか釣れず。トラギスも数が出れば天ぷら定食として楽しめるのに、なかなか数は伸びないよね

すると定食目指してキープしたのに1匹で終わって何とも言えない感じになる

クーラーボックスの中にゴミが混ざってるぞ的な

f:id:satoshi_cs12:20181119212708j:image

第2ポイントへ

f:id:satoshi_cs12:20181119212842j:image

ここでようやくお目見えの31センチ

f:id:satoshi_cs12:20181119212724j:image

25センチを追加

トラギスは元気

リリースしときゃよかったかも

f:id:satoshi_cs12:20181119213234j:image

第3ポイント、釣れず

f:id:satoshi_cs12:20181119213304j:image

第4ポイントへ

f:id:satoshi_cs12:20181119213332j:image

28センチを追加

贈答用とするため血抜きする

f:id:satoshi_cs12:20181119213419j:image

第5ポイント

この辺で潮が止まる

f:id:satoshi_cs12:20181119213457j:image

第6ポイント釣れず

f:id:satoshi_cs12:20181119213527j:image

最終ポイント釣れず

3匹+トラギスで終了

第2本命(第1外道)のアカボラ釣れず、外道の少なさから魚全体の活性の低さを知る

f:id:satoshi_cs12:20181119213651j:image

釣果3匹ってアマダイだと決して悪くない数字だと思うけど、もうこの船に乗るのはしばらくないかなと思った

いい席を取るために出港の90分前に着いたにも関わらず、予約時点で席が決められている(もちろん四隅ではない)

大艫に陣取ったクソジジイ、何とカワハギ用の30号オモリを使う。50号って書いてあるけど、いくらオマツリしても船長は我関せず。100m近く沈める釣りで何考えてるんだか

オマケによりによってコイツに52センチが釣れたので、帰りのトラックで能書きがクソうざい。国民の血税は年金となりコイツに還元されている。到底許すことはできないが、自分には年金を止めることはできないので、この船と距離を置くことにした。

累計

アマダイ4

アカボラ2

イシダイ9

イシガキダイ1

オニカサゴ3

カサゴ7

シーバス4

シロギス1

トラギス2

ハゼ5

ムシガレイ1

メゴチ6

メジナ1

メバル1

レンコダイ2