新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ビンゴならず

ノービンゴでフィニッシュです

Dマリーナにてビンゴが開催されたので参戦してきた。

1出港でビンゴする必要があり、横浜港内で釣れるものがアジ・カサゴ・シーバス・クロダイであり、横浜沖でイシモチが釣れる。ブリ系統は群れは明らかに射程外で、はぐれたやつを捕まえる感じ。タチウオはイシモチと相当ポイントが離れている。カマスはレアな回遊にたまたま当たる必要がある。

よって、現実的にはアジ・カサゴ・シーバスのラインか、カサゴクロダイのラインを狙うしかないと判断。アジ・カサゴを早々に確保したのち、シーバス・クロダイで何とかどちらかを、という作戦である。

タックル

スピニング

tailwalk OUTBACK NS624ML

DAIWA ルビアスFC LT3000S

ベイト

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

これ。

アジの部

いつも通り橋の下へ。バーチカルコンタクトアジングではなく、サビキで。

2キャスト目で25cm級のナイスサイズをゲット。

ここで楽しくなっちゃって、出港1時間で結局6匹までいった(1匹は船の水抜き穴から帰っていった)。

これがいけなかったかも。

カサゴの部

黒海釣り施設からの投げ釣りでカサゴが良くかかるので、そっち方面へ。あわよくばクロダイもということで。前の日に餌を買ってあるので、胴付き仕掛けを使う。

しかしここでヒットしたのはシロギス。しかも結構いいサイズだったので、いきなり小型のクロダイが来たかもと思った。

ちょっと移動してテトラ帯へ。ここでは根がかりを嫌ってフリーリグでやってみる。もちろんあわよくばクロダイ

ここでナイスサイズのカサゴと超小型カサゴ(リリース)をゲット。この時点で11時30分を過ぎてしまった。最短距離で、最少匹数でいってればここで1時間以上早かったはず・・・

シーバス・クロダイの部

強風だったのと、平日なのでバースに大型船がついていて狙えないため、京浜運河内へ。コツコツとストラクチャーを打っていく・・・

気配がない・・・

4時間やって、シーバス用でベイトにVJ28、クロダイ用にスピニングにビフテキを持ち、代わる代わる打っていくが・・・終了時間となった。

アジ6カサゴ2シロギス1

動画

https://youtu.be/l0rKhVKukiE?si=VEoCQ_1CIVz81Tlz

2023年累計

アジ20

イトヨリ2

ウツボ1

エゾメバル2

オニカサゴ1

カサゴ11

カワハギ1

サバ1

サワラ1

シーバス1

シロギス14

ニジマス7

ヒラメ1

ベラ1

マゴチ1

マダイ1

メッキ2

メバル1

ユメカサゴ1