新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第24節 東京戦

北海道コンサドーレ札幌 3-2 FC東京

(ハーフタイム準備稿)夏の移籍期間で不要な戦力はいなくなったけど、無策監督はいなくならないんですかね。

(決定稿)ハーフタイムで大反省して後半ひっくり返せるのであれば、前半から選手に無理を強いるのをやめればいいのではないか。J1フリークの9割が思っていそうな「エフトーの外人カウンター」に対して、ほぼ無策というか、餌すら与えているような宮澤→深井・荒野のライン。ディエゴ・オリヴェイラがいたら前半で勝負は決していたかもしれない。ジェイが90分使えないことはもう仕方ないと言えるが、高嶺ではなく荒野(荒野深井のダブルボランチは今季初だ)という選択は、保険をかけずにスポーツカーで公道を攻めるかのような行為だと思うのだが。ましてやカバーが宮澤福森だぞ。

菅野 7.5

結局菅野のスーパーセーブがないと勝てないチームであります

田中 6.0

この相手だと守備がかなり粗雑に見えたが、その分は攻撃参加で取り返したかな

宮澤 5.0

いくら無理めなマッチアップを組まされているとはいえ、2失点とも「これはねえよ」と言わざるを得ない対応をしているため、縦に速い攻めで完結を試みてくる相手には危険すぎるのではないか

福森 7.0

大分戦と同じで、その位置からDFとGKが触れず小柏だけが触れるボールが出るなら、ビルドアップとかいらなくなるよね

荒野 5.0

まあ、今日は運が悪かったと思って

深井 5.5

核抑止力的に用意されていたような感じだったが、レアンドロらを全然止められず、ハーフタイムで下げられてしまった

金子 6.0

ほぼアシスト。散々ルーズボールアダイウトンと競って負けた件については、ここで使うやつがアホなだけだ

菅 6.0

一番若いのに一番ソツがない

駒井 6.5

金子にボール渡したつもりでどこかへ走り去っていった場面は頭を抱えたが、後半かなり盛り返した

青木 7.5

やはりこの選手は「ボールの来るところを考えられて身体が張れて味方の作った貯金を大事にできる選手」であって、走れる前俊なんかではない。雲泥の差がある。今年で出ていかれる可能性があるとしても、記念ユニフォームは28にした

小柏 7.0

1-1の直後にカウンターのチャンスをパスミスで逸したことが結果的に2失点目に繋がったことだけが残念。1得点1アシストと攻撃では完璧を超えた仕事ぶり

ジェイ 7.0

空中戦としては派手さがなかったものの、胸アシストやポストプレーなどで円熟味のあるプレーを連発

高嶺 7.0

穴の空いた中盤に見事に蓋をした

柳 6.0

イエローはあったが、誰もが金子のままじゃ右が落とされて終わると思っていたところ、パテ埋めに成功

ドウグラスオリヴェイラ 6.0

攻められているときのポジションに問題があり、カウンターの起点にほぼなれなかったが、旗を駆使したキープで時間は稼いだ

岡村 -