新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第26節 川崎戦

f:id:satoshi_cs12:20201104213743p:plain

北海道コンサドーレ札幌 2-0 川崎フロンターレ

生で見ていれば2分4分5分のチャンスで1点も決められなかった時点で「今日はここまでだろう」という確信をしていたに違いない。しかし、鬼殺隊と化したこの日の札幌は違った。我流の「獣の呼吸」を使う荒野をはじめ、「水柱」高嶺、「蟲柱」宮澤らが、お館様ペトロビッチから与えられた鬼を殺す術を忠実に実行する。結局「全集中の呼吸」は80分程度持続し、最後は「炎柱」菅野の魂揺さぶる好守でひとまずこの章は幕を閉じた。「透き通る世界」に到達するのはいつの日かわからないが、まずはこの呼吸を来年の鬼(木)との対決まで続けることだ。それにしても

  • 免許失効を「うっかり」忘れたまま運転して捕まっても、何をやったのか判然としないチーム内での奉仕活動で禊を済ませて、いつまでものうのうとプレーしている守田から奪った球でゴール
  • 勝敗が決しているなか札幌から初ゴールを奪い、まるで優勝したかのようにはしゃぎ倒していた田中碧から奪った球でボールと一緒にDF2名までゴール
  • 川崎だからとこちらが何か思う必要がなくなった
  • 元々川崎市という市が嫌い

以上の理由で8月以降ここまでの低迷を補って余りある痛快な勝利だ。この試合のためにここまで敵陣からのプレスとマンツーマンにこだわったのかと、1本線が通ったかのような感覚だ。(この1勝のために10敗以上積んだ価値はあるのか?とは思うにせよ)

菅野 7.0

キックをカットされたやつ以外はただの神。300億の男。炎柱

田中 7.5

地属性感がすごいするほどの安定感

キム・ミンテ 7.5

試合で必ず1度やるパスミスが相手シュートチャンスにならなくてよかった

福森 7.5

家長を止められるならなぜいつもはカラーコーンと化すのか?どちらが真の姿?

宮澤 7.5

レアンドロダミアンへの○ボタン3連発には伊達市ふるさと納税者の俺もニッコリ

www.youtube.com

高嶺 7.0

旗手完全封殺に成功、家長が来ても吹き飛ばす

金子 7.0

攻撃もさることながら三苫ストップがデカい

ルーカス 7.5

川崎4バックをあざ笑う金子へのサイドチェンジ連発

荒野 8.0

川崎フロンターレウィキペディアのページタイトルをウンコターレに変えていいレベルの活躍

駒井 7.5

85分のやつも決めてー!

チャナティップ 7.0

2分のやつも決めてー!

アンデルソン・ロペス  7.5

そのチップキック去年の決勝でも出てたらなー!

ドウグラスオリヴェイラ 7.0

やっぱりシュートよりもアシスト、クロスよりも走らせるという選手だな。そこはJ1でも後半なら通用するし、3倍の年俸で契約延長。

白井 6.5

サイドバックとして活躍

石川 -

福森を晒さないようにした的確すぎるクローズ

早坂 -

ボール触ったか不明も、FK与えたりマーク外したりはせず完璧なクローズ