新しいダイアリー(5)

もうふざけたことしか言えない

釣れるなら何でもよかった2

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

自粛直前の釣りと全く同じ釣りをしてしまった。なので書き出しもほとんど同じ。内容もほとんど同じである。

サッカーがない間にとにかく釣りがしたいのであった。そんなときに誘いを受けたからには、「ビシアジ」という極めて作業感の強い釣りにでも今の俺は行く。

朝一だけ真鯛もできるらしい。ということで剣崎間口港へ。

タックル

ロッド

マダイ:オリジナルムーチングロッド2.5m

アジ:オリジナルビシアジ竿

つまり前回と同じ。

リール

MAGMAX300+PE4号300m

そろそろMAGMAX使いつぶそうと思っているのでレオブリッツは休ませた。

仕掛け

マダイ:3号10m

アジ:2号2m2本針

泳がせ:ヒラマサ針+ハリス6号

つまり前回と同じ。

釣況

マダイは1つもアタリがなかった!アジは全投入釣れた!(前回と同じ直球連発)

マダイは時期も遅いし元々そんなに期待していなかった。でも前回よりマダイポイントに長居してしまい、時間を使ってしまった。

アジポイントに移動してからは「とにかくさっさとコマセを使い切って、アジの泳がせをやって放置しよう」という一心で手返しよく釣っていくものの、2点掛けが1度もできない。

泳がせをやりたいなと思っていたが、釣れるアジがとにかくでかく、エサとしては不合格だ。

f:id:satoshi_cs12:20200606153831j:plain

生涯最大

20年以上釣りをしているがアジ40cm越えは初めてだ。このサイズは普通のアジ釣りの3倍は身が取れる。11匹しか釣れなかったが20匹以上分の食料となったと言っていいだろう。あとサバ1。

釣果

アジ11

サバ1

もうアジ釣りは年内は不要かな?

累計

アジ36

アマダイ5

オニカサゴ1

カガミダイ2

ガンゾウビラメ1

キダイ4

サバ5

トラギス4

ムシガレイ2