新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

釣れるなら何でもよかった

サッカーがない間に(執筆時点でさらになくなったが)とにかく釣りがしたいのであった。そんなときに誘いを受けたからには、「ビシアジ」という極めて作業感の強い釣りにでも今の俺は行く。

朝一だけ真鯛もできるらしい。ということで剣崎間口港へ。

f:id:satoshi_cs12:20200321060448j:plain

タックル

ロッド

マダイ:オリジナルムーチングロッド2.5m

アジ:オリジナルビシアジ竿

リール

レオブリッツS500J+PE4号500m

仕掛け

マダイ:4号10m

アジ:2号2m2本針

泳がせ:ヒラマサ針+ハリス6号

釣況

マダイは1つもアタリがなかった!アジは全投入釣れた!(直球連発)

久しぶりにKeyMission持って行ったわ。撮るものがあってよかった。

マダイはまるっきりアタリなし。元々そんなに期待していなかった。1投目でフグに針を取られたので回収。それ以外は何もなかった。

アジポイントに移動してからは「とにかくさっさとコマセを使い切って、アジの泳がせをやって放置しよう」という一心で手返しよく釣っていく。90分ほどで23匹まで行った。

小さい方から順に泳がせ餌として逐次投入。アジが逃げまどい、期待が膨らむものの、大きく食い込むことはなく動きは止まってしまう。しょうがないから上げるとアジより重い(が暴れない)何かがついていることに気づく。特にファイトもせず1秒1mのペースでゆったりと上げると、ド派手なヒレに扁平な体、これは1年ぶりのマトウダイか!と思いきや斑点がない。これはカガミダイだ。20年以上やっていて初めて釣れた魚だ。

f:id:satoshi_cs12:20200321121108j:plain

なんとこの後同じようにしてもう1枚上がった。泳がせっていうのはヒラメとか青物とか大型根魚を釣るものだと思っていたが、エサのアジを食える中では最小クラスが釣れてしまったと言えるかもしれない。アジの3倍は丈がある魚がよかったなー。f:id:satoshi_cs12:20200326071809j:image

見た目通りに鶏肉っぽい味であった。

釣果

アジ23

カガミダイ2

f:id:satoshi_cs12:20200321153142j:plain

サバくの大変だったし、魚(の内臓)は臭くなるし、やはりコマセ釣りっていうのはevilだな。

累計

アジ25

アマダイ5

オニカサゴ1

カガミダイ2

ガンゾウビラメ1

キダイ4

サバ4

トラギス4

ムシガレイ2