新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

シン浅八丸でアマダイ

浅八丸に数年ぶりに行きました。かすかに覚えててくれて嬉しい。

今の体制になってから初めて行った。もう3年か?

廃業しますという年賀状が届いて衝撃を受けたものの、雇われ船長のうち1人が屋号を継いで存続したとか、どうのとか。

タックル

極鋭ギアMH-210AGS

レオブリッツ200J

PE1号 オモリ50号

釣果

2流しめくらいで20cmがヒット。

f:id:satoshi_cs12:20221228221058j:image

このサイズではいただけない。アマダイは水圧変化に大変弱く、エア抜きをしたとしてもリリースはかなり難しい。意図して小型を釣らないようにしなければならない。私は対策として、可能な限り大きい針を使用し、置き竿をしない釣法にしている。

f:id:satoshi_cs12:20221228221312j:image

その後はサバを血抜き。この時期、この深さ、サバが十分にうまい。さすがに数がそろってしまうと邪魔なのだが。

f:id:satoshi_cs12:20221228214213j:image

この相模湾のアマダイ釣りは、冬特有の快晴の下で、富士山を拝みながら釣りができることにも魅力がある。

何だかんだで俺の手はアマダイに合う。竿を極鋭にしたこともあり、水深120mでもいとも簡単にアタリが取れる。この日もポロポロと拾いながら飽きない程度に過ごせた。

f:id:satoshi_cs12:20221228214229j:image

紅に染まったこのクーラー。慰める奴はもういらない。

f:id:satoshi_cs12:20221228214244j:image

最大は42cm

アマダイ6

アカボラ1

ガンゾウビラメ2

アヤメカサゴ1

今年は釣り初めも釣り納めもアマダイになった。

2022年累計

アオハタ1

アカハタ1

アカボラ2

アカメフグ1

アジ22

アズマハナダイ2

アマダイ8

アヤメカサゴ1

アラ1

イケカツオ1

イトヨリ1

オオモンハタ2

オニカサゴ1

カサゴ12

カマス9

ガンゾウビラメ3

クチボソ11

サバフグ1

シーバス4

シロギス7

ソーダガツオ2

タチウオ4

タナゴ1

トラギス2

ニジマス3

ハゼ1

ハナダイ2

ヒラメ1

ブラックバス1

ブルーギル11

ホウボウ1

マゴチ1

マダイ2

ムラソイ1

メッキ4

メバル1

ヤマメ1

ワカシ1