新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

POG2018-2019 指名候補リストアップ

来週までに指名馬を決めなきゃいけないのでさっさと絞らなきゃ(無理)

※私の使う「優秀母」とは、産駒がダービー週までに必ず勝っているか、5代以上生んでいて1頭だけ勝ち上がれなかったとかを指す

ディープインパクト

言わずと知れた「ディープ並べておけばOK」も、最近は種牡馬としてのピークを超えたかなという傾向にあり、今までのようにいい噂を聞く産駒を何でもかんでも・・・ではなく、キレをそのままに強さを出せるような母を選んでいきたい

インランジェリーの2016

エンパイアメーカー×ストームキャットが良さげ。しかし上が走っていないので、千葉セリに回ることになったうえに、主取りとなった

ウィキウィキの2016

母父フレンチデピュティがいい。言わずとしれたマカヒキの下

ウィステリアアーチの2016

母父キンカメにストームキャット持ち。乗ってる中内田

キューティゴールドの2016

母父フレンチデピュティノーザンダンサーの線が増えすぎるかもね。ショウナンパンドラの下

クロウキャニオンの2016

母父フレンチデピュティ。クロウキャニオンの仔は毎年誰かが指名するが1・2勝で止まってしまうイメージあるけど

シャンロッサの2016

何年か前の凱旋門賞ガリレオガリレオガリレオだった。母父ガリレオでパワーがいい方に出るか単に重くなるか。6月移動予定と早めの始動は好感

シルキーラグーンの2016

母父ブライアンズタイムがいい。ディーマジェスティみたいに。でも木村哲は嫌だな

スタイルアンドクラスの2016

母父ガリレオでこちらはトーセンということでヴァンキッシュランの再来

マルペンサの2016

サトノダイヤモンドの下ってことで人気するかなあ。ドラ1は使いたくないけど2位で絶対欲しい

ミスアンコールの2016

母父キンカメで。でもワグネリアン勝ったら大人気かも

リッチダンサーの2016

優秀母だが、その産駒の連勝は俺の過去の指名馬が止めてしまった。体質が強そうなら拾う。リベンジしたい

リリーオブザヴァレーの2016

母父ガリレオヴァンキッシュランの下

ルアーズストリートの2016

母父キンカメ

レディアルバローザの2016

母父キンカメ。優秀母

ロベルタの2016 

母にブライアンズタイムトニービンが入っていて良さげ。問題は体質

ロードカナロア

50頭以上の勝ち上がり、38%の勝ち上がり率

種牡馬としても強いことは分かった。あとはオークス見て距離の判断をしたい

とりあえず母にサンデーがいるかでフィルターを・・・

キャトルフィーユの2016

母父ディープ、伯母は俺の好きなレディアルバローザ

シーザリオの2016

気性がレース向きに出るか暴れ馬に出るか・・・

ドナウブルーの2016

今年の指名馬は忘れろ

マトゥラーの2016

今年の指名馬は忘れろ

ラドラーダの2016

レイデオロの弟にして札幌デビューもあるというと期待

レーヴディソールの2016

指名しないわけにはいかない母

レーヴドスカーの2016

指名しないわけにはいかない母

ワンフォーローズの2016

優秀母で半姉がレディアルバローザレディアルバローザファミリーを作るか

ハーツクライ

今まで何故か指名馬がロクなことにならない。今年こそ少なくとも指名馬オープン入りを

マジックストームの2016

ラキシスの下。堀で「ゆっくり進める」からPOG向きではない可能性も高い

マルケサの2016

何か目を引いた

息子のジャスタウェイと取り合ってるのか、あまり良く見える馬がいないな・・・

オルフェーヴル

初年度からG1馬を出した反面、勝ち上がり率はたったの19%と、まさにオルフェーヴルっぽい産駒成績。ドリームジャーニーつけてうまくいったやつがそのままいけるとか?わからん

スカーレットの2016

優秀母。半兄アドミラブル

スキッフルの2016

優秀母。ドリームジャーニーをつけた半姉(血的には全姉と言っていい)がデビュー勝利→OP2着→年内に500万勝利とまあまあ順調だった

タガノレヴェントンの2016

優秀母。タガノエスプレッソの下。

ピラミマの2016

今年の指名馬は忘れろ。ピラミマの仔は牡しか走らないだけだ

→死んでた

ヒルダズパッションの2016

危うく今年ドラ1にするところだった。どっちにしろドラ1が1勝どまりだったわけだが。今年の方が良さそうに見えるぞ。地雷かな

ミュージカルウェイの2016

優秀母

ラヴアンドバブルズの2016

ディープインラヴはデビューが遅すぎたんだよ

ルーラーシップ

・単に父キングカメハメハから奪い取った優秀母を拾ったらいいのでは説

・血統表内にサンデーがあるやつでいい説

・母自身にNorthern Dancerの血量を12.5%以上もつ勝ち馬は出ていない。

・明らかな牡>牝に注意

アンフィルージュの2016

サンリヴァルの下で

残りは後で追記

ヘニーヒューズ

日本生産馬は今年度からで3歳リーディングでも5位となかなかいい滑り出し

単純に3歳馬で活躍したものに似た配合で

ヒアーズトウショウの2016

全日本2歳優駿経由で中央に出てきてくれれば

残りはあとで追記

ダイワメジャー

仕上がりの早い馬が多く、かつ2歳戦前半は短距離が多い

あまり指名してこなかったが今年は拾っていきたい

ティファニータッチの2016

サンライズメジャーの下

レディカーニバルの2016

ロードストライクっていう名前がかっこいい

残りはあとで追記

キングカメハメハ

優秀母の能力をそのまま引き継ぐ感じが強い。素直に母(優秀or現役時強いor良血)で選ぶ。但し牡>牝の傾向が強いので注意

ジェンティルドンナの2016

そりゃ地雷っぽくても取りたいでしょ

ダンスインザムードの2016

優秀母

ディアデラノビアの2016

優秀母だが、今年エルディアマンテがそれを止めた

ハープスターの2016

こんなんロマンの塊でしょ

ブエナビスタの2016

今年の3歳馬のことは忘れろ

ポップコーンジャズの2016

ラブリーデイの下だしPOG的には疑問だが

ラストグルーヴの2016

ラストグルーヴはラストじゃなかったけど

レディブラッサムの2016

ロードカナロアそのものですもん

ハービンジャー

こちらも指名馬がロクなことにならない可愛そうな方。種付けシーズン直前のドレッドノータスプロフェットの活躍により、繁殖品質が向上したかも。昨季1位指名ヴァナヘイムの兄弟もいる

グルヴェイグの2016

ドゥラメンテの近親と言えば聞こえはいいがほぼ別の馬

残りはあとで追記

ゴールドアリュール

もうゴールドアリュール産駒を指名するチャンスはわずか。ミスプロ持ってて優秀母に注目

クリソプレーズの2016

なんでゴールドアリュールつけたのか不明。間違ったのでは

サマーハの2016

優秀母。なんでゴールドアリュールつけたのか不明

フラッテローザの2016

三田オーナー×浅見厩舎というレインボーラインコンビ。半姉はクイーンズターフというダート馬。ダートの鬼になれ 

クロフネ

グローバルピースの2016

こいつだけ押さえときゃいいんだ

ヴィクトワールピサ

失敗種牡馬の空気が流れているが、母から素軽さ・柔らかさを引き継ぐような、ミスプロ持ちならあるいは

あとで追記

エイシンフラッシュ

ノーサンデーなのでノーザンダンサーの線を増やしたい

あとで追記

ヨハネスブルグ

勝ち上がり率こそいいが2勝できるかというと・・・?産駒もそんなに多くないし丸ごと捨てるのもありかな

ただしアーモンドアイの下がいるんだよな

あとで追記

 

種牡馬 ケープブランコ

ガリレオは日本の軽い馬場に合うか不明。

勝負を賭けたレースが重馬場になる確率がどれくらいあるかというと・・・様子見

種牡馬 ジャスタウェイ

注目はされるだろうが左回り専用機でかつ晩成というイメージ

様子見したいがいくつかは押さえなきゃ

あとで追記

種牡馬 ダンカーク

以外と日本合うかも?とはいえ様子見