新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

MMDをはじめからていねいに

自宅でProject DIVA Fをやっているときに,ふと思った。
「そういえば最近MMDやってない」
2年くらい前までは自宅でMMDイジリまくってたんだけど,結局動画を作ることもなく,モデリングを中途半端にやったところで修論を書き始めるため休止状態になっていた。
修論が終わってから就職するまでは,PCのない所で隠遁生活をしていたり,台湾に滞在していたり,毎週のようにサッカー遠征したりしていて,完全に自宅で何かクリエイティブなことをすることがなくなった。
就職してからは(通勤路を1/3に短縮した結果だいぶ快復したけど)環境の変化に適応できず,帰ったら千葉ロッテを3イニングくらい見て寝るだけ,週末はコンサドーレ札幌を見て傷ついて寝るだけという生活を続け,いつしかOSをXPから7にして,HDDもぶん投げてSSDにして,開発環境が自宅から消し飛んでいた。
いざMMDをまたやろうとすると,まずは環境作りからやらなきゃいけない。と言うか環境を作ってPCをモノ作ってる人感で満たしたい。むしろそれが目的と言っても過言ではないほどに。
第二に,万が一(千が一くらいか?)会社が潰れた時に,プログラミング以外のスキルがなかったら死ぬから,自衛のためというのもある(履歴書にミクちゃん躍らせてましたって書けるかは別として)。

http://www.geocities.jp/higuchuu4/
まずはコチラでMMD本体を導入。
http://www.metaseq.net/metaseq/
そしてコチラでメタセコを導入。今度5000円払うから!ボーナスまで待って!それかもしくは俺が持ってる株が上がって!プラグインは適当で,どうぞ
http://www.pixia.jp/
コレ必要なのかっていう人いると思うけど,どこかで絶対絵は描くことになるから必要。何ならGIMPでもいいし小金持ちならSAIでもいいし大金持ちならPhotoshopでいいと思う。俺はずっとPixiaだけで生きてこれたから大丈夫。昨日の時点でPCに生きてた唯一のソフト

環境について

【CPU】AMD PhenomII X4 945
使用に耐えるギリギリってところじゃないかと思う。今はコレより強くてコレより早いヤツがあるけど,マザーごと替えなきゃならんのは無理

【Memory】3GB
09年からコツコツと増やし続けて今ここ。64bitOSの恩恵をギリギリで享受できるレベル。円高のうちに8GBくらい買っておくんだったよ・・・

VGARadeon HD5670
問題はコレよ。久しぶりにつけたら青い世界に導かれた。壊れたか相性かわからんけど,コイツを何とか救済して使うよりも新しいのを買ったほうが早い。ハイキックPさん(勝手にふぁぼっただけで未だにお礼も言わずすみません)おすすめのGTX680とか買ってみたいけど,それはボーナス次第。最低でも15000円はかけたい。というわけで今はオンボードで動いているのでこのHD5670は横浜港にブン投げてきますね

【Power】630W
これは問題無さそう。余裕残してる

【Display】acer V193W
コレも交代したい。というかコレをサブに追いやって新しいメインの22インチくらいのを買うか,縦のやつを買って2頭体制にするかしたい。それにはどうせHD5670の処分が必要になるけど

【OS】Windows7 Pro 64bit
全く問題ない。むしろコレじゃないとメモリ増やせないレベル

ハード面に関してはマジでボーナスが出たら買おうと思ってるのでその時にまた。


この宣言が必要かというと,自分以外には不必要なもので,それ故にチラシの裏にでも書いて壁に貼っておけばいいんじゃないかと思ったけど,誰にでも見えるところにおいておいたほうが暇な時に思い出しやすいのではないか。

アイデア先行型で実力が伴わず作業が進まないうちにプロジェクトが自分の中で消失するパターンの奴が多いから頑張らないと