新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

君(D7100)が夢を連れてきた

最近はさくら荘のペットな彼女を全然見れてないのですが・・・

高い描写性能と被写体捕捉性能を小型・軽量ボディーに凝縮した
ニコンDXフォーマット デジタル一眼レフカメラ「D7100」およびワイヤレスリモートコントローラー「WR-1」を発売
Nikonニュースリリース)

本能を解き放て。ニコンデジタル一眼レフカメラ D7100。Nikonイメージング公式)

以下はD7100の数字上のスペック。これらの数値からすると、D7000とD300sのラインを一本化するのではないか。ボディにマグネシウムが入ってるってことは,D600の流れもちょっと入るのかな。

f:id:satoshi_cs12:20130221225301p:plain

ただし,ニコンイメージングジャパンによると,「D7000の後継機種ではない」とのこと。D7000は併売されるらしい。まあ,まだ大量に在庫を残してるっぽいし・・・

何にせよ,私がずっと求めていたAPS-C機最上位ラインの新作が出たってことで,レンズ資源を鑑みて購入候補の最上位に躍り出たことは間違いない。

D7100 | ニコンイメージング(NikonDirect)

138,000円か・・・二の足をズドドドドドって踏む
なお価格.comでは124,000が最安。D7000の時よりも安いな

個人的には1.3倍クロップってのが気になっていて,画角的には1.3倍のテレコンをつけたみたいになるわけだから,装備の中で最も長い250mmズームを35mm換算すると

250mm × 35mm/23mm × 1.3 = 495mm

とかいう,うるせえエビフライぶつけるぞみたいなレンズかよってなっちゃう解像度次第ではサッカーでの主力になれるかもしれないぞ・・・
とにかくまずは増資からだな・・・