新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

Nikon Zシリーズ入り

Nikon Z6が安くなってきているので、ちょっと比較検討してみた。それが運の尽き。

  Nikon D7100  Nikon Z6
センサー 24 MP, APS-C Sensor  24.3 MP, Full Frame Sensor
動画 1080/60p Video  4K/30p Video
ISO感度 ISO 100-6400 (50-25600)  ISO 100-51200 (50-204800)
ファインダー Optical viewfinder  Electronic viewfinder (3690k dots)
背面液晶 3.2" LCD, 1229k dots  3.2" LCD, 2100k dots
固定  チルト・タッチスクリーン
連写 6 shutter flaps / s  12 shutter flaps / s
手振れ補正 レンズ内手振れ補正のみ 本体手振れ補正
耐環境 耐候ボディ 耐候ボディ
電池容量 950 shots per battery charge 310 shots per battery charge
サイズ 136 x 107 x 76 mm, 765 g  134 x 101 x 67 mm, 675 g 
センサー

ほぼ同じ画素数でZ6の方がセンサーサイズがでかい→1素子当たりの受光感度が高い

動画

1080から4kになって大幅な進化。60p→30pになるが人間の目にはわからない

ISO感度

実用上限が6400から51200と3段分(2の3乗)上がってる。実用的ではないが204800までいけるとか意味が分からないレベル

ファインダー

光学ファインダーを失うからこそミラーレスなのだ。これは仕方がないことだ

背面液晶

サイズが同じで解像度が倍、チルトもできるしタッチ入力もできる

連写

単純に2倍

手振れ補正

D7100の欠点の1つであった「DX機としては大きいのにレンズしか手振れ補正がない」という点を解決した

耐環境

防塵防滴なのは変わらない。レンズ交換式の時点で防水は無理だろ

電池容量

ショット数が1/3まで落ちてしまった。連写が倍速になっていることを考えると、体感時間では1/6しか電池が持たないことになる

サイズ

高さが約0.5cm低くなり、厚みが約1cm薄くなる

総合的に判断してZ6に乗り換えます

購入

購入完了しました。

f:id:satoshi_cs12:20190721125809j:plain

現在のレンズ資産

標準ズーム

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

フルサイズ換算すると24mm-127mmという何ともコンパクトデジタルカメラ感あるサイズになり、これはこれでありだと思うのだが、Z6のDXクロップは3936×2624(L:10.3M)、2944×1968(M:5.8M)、1968×1312(S:2.6M)であるから、横4000pix未満まで小さくなってしまう。よって、これがあれば24-70が不要、とはならないだろう。レンズキットで24-70買っちゃえば10万のレンズが半額で手に入るぞ。よってこのレンズは不要だ。

ヤフオクで18000円で売れた。

望遠ズーム

TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di

一応フルサイズなのでクロップなしで使うことはできる。
売ると5000円付かないレベルの玩具同様レンズであるため、売ってもしょうがないと思われる。Zマウントの望遠レンズ充実まで、ずっと体に鞭打って戦ってもらおう。今のところZマウントの望遠ズームは2021年まで発売予定がない。

標準単焦点

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

DXレンズなので、横4000にクロップされてしまう。35mmが欲しいなら状態良好の中古AI Nikkor 35mm f/1.4Sを買えば1段明るいしそれでよい。同じ画角の絵を撮りたいなら、NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを買えばすべて解決する話である。8万するけどな。そもそもあまり使わなかったから、このゾーン自体いらない気がする。売るか。
10000円でどうだ。

中望遠単焦点

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

望遠と言えるかはやや微妙だが、自分の中で「結婚式レンズ」と呼んでいる(友人席から新婦を撮るのに適しているという意味)。もともとFXフォーマットなのでこのまま持ち込める。今年中にNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sが出るが、買う必要はあるまい。

撮ってみた

24mm①

原寸を貼れてるかな?

https://i.imgur.com/6dTrwg1.jpg

70mm①

https://i.imgur.com/E7qP6Js.jpg

24mm②

https://i.imgur.com/1zcmFn2.jpg

70mm②

葉っぱにピントあっちゃってるけどな

https://i.imgur.com/uNtLmnW.jpg