新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

なぜ私は3大コーヒー店でDOUTORを好むのか

f:id:satoshi_cs12:20130211155631j:plain

まずはじめに断わっておくと,3大にした理由は4つめ以下の店が嫌いだからというのではなく,書くのが面倒だからです

【なぜカフェと呼ばないのか】
コーヒー店と呼ぶよりおしゃれなのは確かだが,カフェという呼称が「背伸びしてる感」「使ってみた感」が出ていて逆にシャバいので,本エントリーではコーヒー店に統一します

【これまでに訪れた主なコーヒー店】
・ドトール(武蔵小金井・三鷹北口・新宿南口・西新宿1丁目・宮益坂・東神奈川ら)
エクセルシオールカフェ(武蔵境・羽田空港ら)
スターバックス (新宿西口・横浜西口・ゲートシティ大崎ら)
タリーズ新宿二丁目
・珈琲伯爵(池袋東口)
ベローチェ(吉祥寺・ひばりが丘・新宿大ガード)
・プロント(PORTA)
サンマルクカフェ(東神奈川)
・ベックスコーヒーショップ(御徒町・横浜駅)
・ルノアール(新宿・秋葉原)

この中から最もよく行く,それでいて最も売上もあるであろうドトール・スターバックスタリーズについて,なぜ自分が最もドトールが好きか考察します。エクセルシオールカフェはドトールに含めません


1.ブレンド・アメリカンによる比較

ドトール≧タリーズスターバックス

タリーズ
タリーズはこの中で一番ストロング。かと言ってエスプレッソなのではなくてよく焼いてる感じ。苦味が強くて長い感じがする。だから負けないようにアイスが売ってるのかな。本日のコーヒーとは言っているものの,だいたいいつも味は同じ。ショートの300円が最安

【ドトール】
苦旨いと言った感じ。酸味が少なくて良い。苦味があまり後を引かないので,飲んでいる間の空気感がタリーズより若干優雅に感じる。個人的にはアイスコーヒーが旨いと思う。ホットMが250円で安い

スターバックス
本日のコーヒーに使われる豆は何がどう出てくるのかわからない。店によって味がかなり違うので評価しにくい。こっちもショートの300円が最安。グランデ(ジャイアントともいう)なんて誰が飲むんだ?多すぎるだろ・・・

f:id:satoshi_cs12:20130215230529j:plain

2.ラテによる比較

タリーズスターバックス>ドトール
ドトールにラテは2つしかないからな。シアトル系コーヒーショップでないのでしゃーないだろう。
スターバックスはまさにラテの店であるわけだから,強いのは当たり前。タリーズとはスターバックスラテ(カフェラテ)・ソイラテ・カフェアメリカーノらが被っているわけだが,スターバックスにだけ存在する「キャラメルマキアート」の頼んだあとのやっちまった感が減点材料になっている。味とかではなくやっちまった感。まあ,味も大して好きではないが・・・

3.フラペチーノによる比較

f:id:satoshi_cs12:20130214225459j:plain

 

スターバックス>>他
スターバックスにしかない。タリーズにはアイスがあるけど。基本的にクリームが多すぎて,そのまま頼むと油との戦いになるから,ショートホイップとオーダーすべき。更にソイミルクでオーダーすればやっと飲み物っぽくなる。個人的には気温が35度くらいにならないとオーダーしない

4.かぼちゃのタルトによる比較
ドトール(370円)>>他
今のところレギュラーメニューに南瓜系スイーツがあるのはドトールだけ。なお,同系列であるエクセルシオールカフェにはかぼちゃのタルトとモンブランとさつまいもケーキが揃うという凄まじい俺得だったりする。しかし飲み物が甘すぎるのが玉に瑕だ。その点,ドトールにはシンプルな飲み物が揃っているのでありがたい。コーヒーとセットで500円という破格の安さもあって,かぼちゃのタルト部門ではドトールの圧勝である。一応スタバにも「パンプキンタルト」は存在するが,店舗限定なうえに季節限定なので出会った時点で奇跡だから食べたほうがいいレベル。なお味はドトールのほうが好き

5.ココアによる比較

ドトール>スターバックス
おいスターバックス。もともとココアみたいな飲みもんばかりだから際立たせなきゃいけないという事情はわかるが,ココアにさらにシロップとクリームドバドバ入れるのはやめろ。いや,やめてくれ。頼む,この通りだ。飲めないんだ
なおタリーズには「チョコラテ(だっけ?)」っていうもっと凶悪な飲み物がある模様


【総計】
ドトールが一番いいです
普通のコーヒーしかオーダーしないなら,ドトールがいいと思います。
それに加えてかぼちゃのタルトが食べたいならば,もはや他を選択する意味はありません

スタバはエスプレッソを基本にしたカフェラテやカフェモカその他甘い飲み物を飲みたい時に,サイドメニューの豊富さと値段が高い分の量の多さが武器なので,ノマドワーカーや勉強してるアピール大好きっ子にはスタバがオススメです。なお,本当の勉強は家でやったほうがいいと思います。スタバの店内はシャレオツ感があって落ち着くというシャレオツな方もいらっしゃいますが,立地や時間帯によっては騒々しいしので,個人的には特別居心地がいい場所ではないと思います。

タリーズは上記2店舗の間に位置する店といえるでしょう。メニューが似ている分,若干スタバ寄りでしょうか?苦い飲み物と一緒にアイスが食いたい人に優しい店です。

最後に,上記3店舗以外のコーヒー店とその個人的印象を一文で

エクセルシオールカフェ
なかなか店舗に出会わないスイーツショップ

ベローチェ(吉祥寺・ひばりが丘・新宿大ガード)
コーヒーはどうでもいい(安さに現れてる)と思ってるチョコクロワッサン店だね

・プロント
パスタ屋

サンマルクカフェ
パン屋

・ベックスコーヒーショップ(御徒町・横浜駅)
かぼちゃのスープおいしいです

・ルノアール
3大コーヒー店より明らかに旨いが高い(ここに足しげく通えるようになりたいもんだ)

・珈琲伯爵(池袋東口)
よく俺が間違えて「珈琲貴族」と言ってしまうことについては,何も考えず微笑むという対応をしてほしい