新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

カワセミラプソディ直る

win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp

顛末

カワセミラプソディのベンドカーブがおかしいことに気づいてはいたが、竿1本しかなかったので釣り続行。折れる。

購入店舗に問い合わせ無反応。Jacksonに問い合わせたら「購入店舗かJackson取扱店に修理依頼しろ」と機械のような返答。

しゃーないから最も近い取扱店の上州屋関内店に修理依頼した。

(購入店舗はコロナウイルス感染により無反応だったことが判明)

結果

無償修理対象となった。

上州屋→Jacksonの送料だけ負担で終了。一応折れた#1とガイドも返ってきた。

 

20号錘をかけてベンドカーブチェック

これを見ると、やはり第4ガイド(トップ含まず)の2cm程度上に変曲点があるような気がする(事故時ほどではない)。ここにかかる負荷を分散するために、第3ガイドの位置をもっと手元寄りにしなければならないのではないか。それに連動して、第1第2も手元寄りに。

トラウトをかけたら平気で100gを超える負荷になるわけだから、竿を全く立ててはいけませんという設計ではないと思うんだが・・・

タダにしてくれたという点では感謝してるんだけどどうも設計が信用ならない感・・・使用性は完璧に近いんだけどね。