新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ルヴァン杯第2節 柏戦

北海道コンサドーレ札幌3-2柏レイソル

内容は相変わらず。もはやマーキングできずに縦一本、クロス一本でやられるんだから、マンツーマンが成り立たない。攻撃においても、基本5-0-5なのでビルドアップではなく放り込みにしかなっていない。だが、最終的に高さと強さで相手の2軍なら何とかできる。だからそうすりゃいいし、そうした。監督の内心はいかばかりか知らんが。

一方で、個人戦術を持つ選手は積極的に干しに行くということがわかった。

中野

ハイボールいいね。そりゃ2mだしな

井川

えっ対人に自信ニキじゃなかったでしたか?

岡村

全力疾走してカバーするという意味でも、攻め手がないときにセットプレーのターゲットにできるという意味でも、保険として絶対必要な存在だが、じゃあ結局キムミンテ放出は何だったのってなる

すっかりストッパーに定着。キックもいい。リーグ戦でも普通にキッカーやればいい

荒野

後ろに落ちないほうが明らかによくね?落ちたせいで菅や中村がサイドで詰まり、右足で適当ロビングやらざるを得ない。深井でもいいんだけど、中盤に残って角度をつけてほしい

深井

ヘディングをスカして2点目を献上したがヘディングを決めて1点取った

押し込んでるときの右ストッパーが一番いいことがわかった。つまり時間かスペースが与えられている状態でタッチライン使えて右足だけ使えばいい状態のとき。こう書くと誰でもできる気がしてきた

田中宏

あれ?金子が右利きになって左にいるだけなのでは?悪い意味で。後半檀崎と逆にしたら良かったのではないか

青木

ボール収まって安心するポイントになるかなと思ったけどそうでもなく、無理目なシュート打って(1本は得点につながったが)パスは引っかかって、って感じで微妙

ドウグラスオリヴェイラ

先制点とってりゃもっと簡単な試合だったのだが、1点目は粘り2点目はデコイで効いたし、十分最高

ミラン・トゥチッチ

あれを決めずにポストにもならず、何ならできるんだ

檀崎

意外と守備的に効いている。球拾いしてマイボールにする意味で

中島

一気にチーム得点王になった。プレスも〇

中村

ナイスボールじゃん。右サイドまでカバーに行ってるし。福森の代わりにいいんじゃね(何回目だこれ)?