新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

第3節 福岡戦

0-0

0-2であるべき試合を菅神と菅野神が0-0にしてくれた。

ボールを保持することに興味なく、蹴ってぶつかってチャンスクリエイトしようという相手のやり方はわかっていたはずなのに、未だにDFラインを脆弱なままにしている。被PKも、VARで取り消された被弾も、単なるロングボールを簡単にキープされるところから。10人全員をボール保持時の動きで選ぶのはいい加減にしたらどうなのか。指揮官はわかっていたが競り負けたという意味不明なコメントをしている。降格してからでは遅い。

菅野 7.5

キックでサイドにいる田中福森に届けたりしてくれるだけでありがたいのにPKまで止めるとか、なーんだ神か

田中 6.0

前半はプレスが何もかわせなかった。後半守備で取り返した感。適性が最終ラインではないと相変わらず思うが、タッチラインを背に何かをやらせるよりは、まだこっちの方が効果が高いと見た

宮澤 5.0

やっぱり、サッカー選手を長く続けていくならポジションを戻すしかないね

福森 5.5

セットプレーが何もチャンスにならなかった

駒井 5.5

体格差があるとはいえ

高嶺 6.0

後半にやったサイドチェンジもっとやれよ、って思うが、やったらやったでノーバンで相手スローインなんだろうな

ルーカス・フェルナンデス 6.0

縦の突破もカットインも右でこそだ

菅 7.0

殊勲のカバーリング

金子 5.0

右サイドで使いすぎて中でプレーできなくなってるじゃん

小柏 5.0

あれ強く打つよりループ狙うほうが簡単だろ

興梠 5.0

無理させた監督と後ろの方の人が悪いです

柳 6.5

入ってからマジで流れ変わった。そういうタイプだと思ってなかった。右の大外をただ上下するのではなく、(金子が出てくるからだが)内側に向かって走ることで福岡は混乱。上がってこなくなった

深井 6.0

中央でパワー負けしなくなったけど、サイドのカバーをしたとき志知レベルでもスピード負けるのか…

青木 6.0

セカンドボールが拾える位置に立っていた

荒野 6.0

180あることが地味に効いている

中島 -

CKでストーン役、相手DF・GKに二度追いしてプレッシャーと、最低限こなした感。普通に宮レベルには高さで勝てるんだから、クロッサー残しておいたほうが良かったろ