新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

カワハギ5年ぶりにやって爆死

11/23 五郎丸にて出船

TVクルー

この画、必要?

隣のチャーター船がなんとSHIMANOの釣り百景のロケであった。松本圭一さんと富所さんがいた。特に松本圭一さんがイケオジすぎて直視できない。

乗船から台本のようです

タックル

キャストしまくるつもりなのでバスのリールで来た

釣況

鴨居沖(港前)で1時間かけてようやくハガキサイズ1枚を釣り上げたのち、竹岡沖に移動。ここから虚無の5時間が始まった。

カワハギと言えば針をすり抜けてエサだけ取られていく憤怒の釣りであるはずなのだが、アサリが全く減っていかないのである。少しもアタリがない。器用に縫い付けたアサリがテローンとはなっているので、何者かが引っ張ってはいると思うのだが、食ってはいないのだろう。やはり強風続きで、好奇心の塊のようなカワハギであっても、テンションが落ちてしまうのだろうか。しかも風が穂先を揺らしてしまうと俺には絶対無理です。10m/s以上は余裕で吹いていた。

それなりの型を何とか1枚追加したものの、終了。鴨井沖に戻ってほしかった。風も避けられるし、アタリの数も鴨井沖の方がまだマシだった。

カワハギ2 トラギス11

この日はカワハギ0匹の人も多数出るくらいで、人が乗り過ぎだったのも絶対ある。久比里の有名3船を避けて混雑を避けたつもりが、裏目だった(久比里はカワハギを2船出していて、10-12人程度で出られたみたい)。

そりゃ片舷にこんなに乗ったらな・・・